5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

民放局テロップ徹底比較

1 :名無しさん:2001/06/25(月) 22:52 ID:???
局によっていろいろ違うテロップ。
そんなテロップの良し悪しを語り合うスレッドです。
ニュース、時刻表示、提供など、なんでもどうぞ。

107 :名無しさん:2001/07/26(木) 21:51 ID:???
>>106
>モリサワの新ゴ等の書体がWindowsでも使えたら

いやいや…。それをやってしまうと、Macの優位性が崩れてしまいますし、
写研がテロメイヤーC1を開発する際、OSはUNIXとWinを使っています
から、今のままの棲み分けが続くと思うし、そうでいて欲しいと思います。

私がテレビで確認した限りでは、TBS系列局でMacベースのテロッパ(恐らく
フロンテック製?)が比較的多いように思います。
画面や書体のイメージでそう推定できる局は…

テレビユー福島(TBS系)、新潟放送(TBS系)、日本テレビ放送網(CMバンクまわり)
静岡第一テレビ(日テレ系)、テレビ山梨(TBS系)、毎日放送(TBS系)、山陽放送(TBS系)
伊予テレビ(TBS系)…とこんなところです。

他にもWinベースかと思いきや、実際はMacベースという局があるかもしれません。
そんなのを探してみるのも面白いかも知れません。

108 :ななし:2001/07/27(金) 23:17 ID:???
最近、日テレでの「テシコ」のテロップが少ないように思うが。
「テシコ」が日テレから干されているのだろうか?
他人事ながらちょっと気になる。

109 :ななしさん:2001/07/29(日) 12:41 ID:???
>>108テシコはカラーテックに社名変更しました

110 :名無しさん:2001/07/30(月) 13:40 ID:???
ラムダシステムズのHP見つけたよ。
http://www.lambda.co.jp/

このNEWS-32EXって奴だね。それにしても、新ゴは写研から訴えられたのに
N-太角ゴシックはよく訴えられなかったな(藁)

111 :ななし:2001/07/30(月) 20:56 ID:???
>>110
これについては、写研はサジを投げているようです。

とりあえず、印刷関係では写研のシェアはかなりの勢いで下げてます。
それに取って代わって、モリサワの新ゴがかなりの勢いで上がってます。
DTPは何だかんだ言ってもまだまだMacの天下ですね。

それから、最近テレビのテロップでもモリサワ新ゴが多いですが、基本的には
「グレートインターナショナル」という港区にある会社で作っているケースが
ほとんどです。ここではMacを使ったテロップ制作を行っており、大量発注にも
割と短時間で対応しているようです。
特にTBS関係(ガチンコや学校へ行こう、ワンダフル)で多そうですね。

112 :age:2001/08/02(木) 02:25 ID:???
age

113 : :2001/08/02(木) 09:15 ID:cuG2zSv2
ゴナ体(TBSのニュース書体)って、もう古いのかなー

114 :ななし:2001/08/02(木) 19:01 ID:???
>>113
開発されたのは1980年代のようなので、ナールファミリーともども、
そういう意味では「古い」のかも知れないが、書体から来るイメージという
点で言えば、必ずしも「古い」とは言い切れないと思う。

私個人的には「新しい」とは思わないが、「古い」とも思わない。

115 :七誌山:2001/08/02(木) 19:08 ID:???
TBSのニュースの書体、結構見やすくて&各書体バランスが良くて
いいと思いますよ。

ところでNTV「ズームイン!朝」のテロップ、カッコ悪くないですか?
書体・デザインどちらも なんか地方局っぽくて安っぽい感じがする。
同じズームインでも「サタデー」のは悪くないんだけど。

116 :らぶテロ:2001/08/03(金) 06:14 ID:gEbDC6f6
こんなスレがあるとは!
自分も昔から各局のテロップを見比べたりするのが大好きだったので、
喜々として読み進めました。

早速質問なんですが、
日テレの野球中継で使われている数字の書体
(点数や、選手の背番号、打率等で使われている書体)
は何という書体でしょうか?
「H Futura Heavy」を少し潰したような感じの書体なんですが・・

117 :ななし:2001/08/03(金) 12:05 ID:???
>>116
それはビクター製IWSというテロッパーで出している書体です。
日テレはこの機械をスポーツコーダとして使用しています。
指摘の書体は恐らくIWSの搭載書体と思われます。
フーツラの太字体なのは明確ですが、もしかしたら書体名を変えている
可能性があります。
でも、フーツラ・ヘビーと認識していて間違いはないと思います。

118 :ななし:2001/08/03(金) 12:18 ID:???
民放ではマイクロ電子のスチルストア(SS)を使っている局が多い。
NHK東京ではNEC製の静止画ファイルを使っている。

その「容量」という点ではNECが格段に勝っている。
ただし、操作性はほぼどっこいかと・・・。

119 :ななし:2001/08/03(金) 12:34 ID:???
テレビ局の電子テロップ送出については、大まかに分けて3つの方法がある。

1)静止画ファイルシステムを使う
2)文字発生器のオプションである編集・送出機能を使う
3)MOやFDなど「オフライン」送出

それぞれの利点や問題点
1)問題点はさほどないが、一つのシステムを報道専用として使うか、すべての
  番組に対応させるかで、そのシステムの「登録可能枚数」が大きくなる。
  キー局なら通常1万枚の静止画を記録できるくらいが望ましいと思われるが
  マイクロ電子製SSは5000枚前後ということで、そのあたりに不安がある。
  ただ、マイクロ電子製新型SSではそのあたりがある程度改善されているらしい。
  しかし、旧型機で普通にできたイベント連続作成が新型器ではできないようだ。
  つまりイベントを一つ作ると改めて作成操作をし直さないとならない。
  急いでいる時、これは不便。
2)文字発生器のオプションで、1)のようなSS機能を持たせることができるものが
  最近多く、一番納入実績が多い朋栄製テロップシステムもこのスタイルが多いようである。
  これの問題点としては、メーカーや機種によっては、送出に入ると、その機械が送出専用
  になってしまい、突っ込みに対応できないものもあり、この場合は別の機械にしわ寄せが
  いくことになる。
  しかし最近は送出系と作成系とを別系統にして送出中でも作成や割り込み登録ができるよう
  に改善された機種もあるようなので、今後さらなる進化が期待できる。
3)上2つはいわば「オンライン」だが、これは完全な「オフライン」。
  突っ込みの必要があった際には、元々送出順にくまれていたディスクを外して別のディスクを
  差し込むなど、生番組の送出にはかなりの影響がでそうである。
  ただそれでも最初のうちはこの方式がポピュラーだったので、この方式を取っている局もまだ
  あると思うが、かなり少数だと思う。
  ちなみにこの方式は編集や突っ込み素材が入らない一般番組では今でも十分通用する。

120 :つづき:2001/08/03(金) 12:34 ID:???

在京キー局では1)と3)を併用しているケースが多いときいているが、フジテレビは
2)と3)の併用らしい。
写研がテロメイヤーをフジにプレゼンした際、「おたくの機械には送出機能がないから最初から
念頭には入っていない」と断言され、写研の担当者が困ったという話を聞いたことがある。
テレ朝も2)らしいが、詳細はわからない。
NHK東京は報道写植と一般が完全分離している。報道は1)のみであるが一般は3)のみらしい。

121 :ラブてろ:2001/08/04(土) 22:28 ID:nf4IBt1M
>>117
レスありがとうございます。
そうなんですかー。昔からの疑問が解けてスッキリしました。

この書体使いたかったんだけど、無理っぽいなぁ・・

122 :TAKEちゃん:2001/08/05(日) 04:52 ID:yXwHaD5A
1)のオンラインDSSのメディアを3)なMOにしているのは逝って良しですか?
それも4MO構成でオンラインMO送出中に別MOドライブ素材で割り込みを掛けたり、
枠を用意しておき疑似マルチタスクとして素材を後から突っ込んだり、小枠を突っ込ん
だりして運用するシステムです。 MO1枚だと心配だからパラランさせる局とか。
河田町の引っ越しで部屋の隅に捨てられてたのを思い出しちゃった。

123 :名無しよん:2001/08/05(日) 14:27 ID:???
日テレ系列で働いていたものですが、日テレは報道/編成問わず
いまだ紙焼き多用しているです。というか日テレの電子テロップ
システムはかなりタコなのです。
日テレアートにもカラーテックにも写研の機械が置いてあるです。
写研の書体は24時間テレビの歌詞スーパーでも活躍するです。
日テレアートはニュース端末としてテレ朝とおんなじNEWS-32、
その前はソニーの「NEWS」ベースの「VWX」という機械でした。

>>115
「ズームイン!!」のテロップはMyスタにラムダのNEWS-32が
あってそれをADが頑張って打っているらしいです。

124 :名無しよん:2001/08/05(日) 14:38 ID:???
>>123
VWXはニュース端末じゃなかったな...鬱田死脳。

125 :115:2001/08/05(日) 17:11 ID:???
>>123
情報ありがとうございます。
日テレはちょっと前までニュース用の電子テロップも
へぼかったですもんね。(見た目はそれ以前の紙焼きの方がマシだった)
平日のズームインの字幕はその時の電子テロップシステムを
未だに使っているということなのでしょうか?
例えば番組中、中継映像をバックに全国の天気予報が表示されますが、
その時の「全国の天気」の文字が非常にカッコ悪く見えるのですが…。

126 :昔日テレ関係にいた人:2001/08/05(日) 17:32 ID:???
日テレは昔は報道と制作で分離していました。

NTVアートセンターが報道テロップやNTV映像センター制作番組のテロップをやり、
それ以外の制作系をテシコ(現カラーテック)が担当していたんですよね。

NTVアートセンターとテシコの作業場は日テレ裏の古いビルに並んでありましたね。

で、いつのまにか制作(社会情報系と一部の生番組)にもNTVアートセンターが浸食して
テシコの領域がどんどん浸食されていきましたっけね。

でもそれにはウラがあって、日テレはテシコにテロメイヤーを大量購入させることで
局内のテロップを電子化させたいという考えがあったのですが・・・
(とはいえ、TBSやテレ朝みたいな「オンライン」ではなくMOを使った「オフライン」で。)
テシコには福島のゴルフ場という「ガン」があって、テロメイヤーの大量購入なんてとても
できる状況ではなかったと。

それでやむなく日テレは直系子会社のNTVアートセンターに数台購入させて様子をみたという事ですね。

その結果、テシコの仕事は少なくなってしまって、会社自体もちょっと傾いてしまって、
最終的にテシコの業務は「カラーテック」へ移ったということですね。
もっとも、旧テシコのおこぼれを拾った格好のNTVアートセンターも、日テレ本体の美術部門切り離しで
できた「日本テレビアート」に吸収されてしまいましたが、購入した機械があまりにチャチで、あまり
重宝していないとか・・・。

日テレはこういう部分では機械の選定とか、見極めがちょっと甘いようですな。

127 :昔日テレ関係にいた人:2001/08/05(日) 17:35 ID:???
そういや、テシコの作業場は北本館の1階にもあったけど、今はどうなってるんでしょう?
あそこで日テレ局内の紙焼きテロップを作ってたんだよね。
あんな狭いタコ部屋で、大変だったと思うけどね。

128 :ななしさん:2001/08/05(日) 17:37 ID:uA36fByg
今日の奈良からの『NHKのど自慢』
『今週のチャンピオン』の字幕のレトロ感覚がよかった…
いつも、あれなのかな?

129 :昔日テレ関係にいた人:2001/08/05(日) 17:56 ID:???
>>127 北本館じゃなくて西本館だったね。

報道のテロップ
1988年ごろ、「ライブオンネットワーク」が井田由美アナ1人から真山勇一キャスターが加わった
ときに電子化されたんだよね。

あの時入れてた機械、松下電子かどこかの文字発生器だったようだけど、搭載書体でもめたんだよね。

あの機械は写研の純正でなければ写研が許可したものでもないのに、搭載されている書体は、写研の
ナールD、石井横太ゴシック、石井横太明朝だったのよ。それこそ今のラムダのゴナEもどきの太角ゴシック
みたいなものだね。
写研はメーカーに抗議したけど、作ったものは仕方ないみたいな感じで結局写研が泣き寝入り状態だった
らしい。あれにちょっと手を加えたものが、今のビクターIWS導入前のスポーツコーダとして、日テレと
読売テレビにあったんだよね。

話それたけど、昔のその写研もどきの文字発生器、本当に写研書体を丸写しって感じだったけど、
ちょっとだけ違いはあったね。
石井横太ゴシック、あれの数字や欧文書体はちょっと小さくて変に不格好なんだけど、もどきの書体は、
数字は手動機(紙焼き)ではおなじみ、見出し数字書体の「角ゴシックタイプ」になってたし、欧文も
写研の書体番号で言うところの「102−24」を使っていたね。

TBSやNHKは写研純正書体を使っているから、そこでの角ゴシックの数字を見るとよくわかるけど
特に「半角数字」は変だよ。漢字とかより小さいくせして変に太いしね。

丸数字も、ナール以外はかなり丸が細いんだけど、変に太かったのを覚えてる。
明朝も同じように数字や欧文は見出し数字書体の「明朝タイプ」を使ってたね。
ナールだけが完全な丸写し。

最初のうちはナール(その機械的には「丸ゴシック」だったようだけど)が日テレ報道の
基本書体だったからわからなかったけど、途中からゴシックが基本書体に変更されてから、
違いがはっきりわかった。

その後、ゴナ系書体のニーズが高くなって、今度は本当に写研純正の「テロメイヤーC」を
入れたけど、文字発生器とテロメイヤーで混植していたような形跡もあって、作業していた
人はさぞ大変だったろうななんて他人事ながら同情しつつ日テレのニュースを見ていた記憶も
あるな。

130 :昔日テレ関係にいた人:2001/08/05(日) 17:58 ID:???
>>129からのつづき

で、機材更新で新しく入れたテロッパーが、とんでもない代物だった。
リニアキーに対応できる機材ってことで選定したらしいけど、モロ安価なパソコンフォントしか
搭載できなくて、仕方ないから文字に厚みをつけることでごまかしたとか。

でも結局、数年前に新しいテロッパーに再度更新して、これに変わってから
結構綺麗なテロップが出せるようになったというおはなし。
ちなみに現在の機械は、文字につけられる座布団などから、東北放送やテレビ静岡などにも
納入されている機械と同じものかと推測できる。

>>126-127 >>129-130 はすべて私です。
長くなっちゃってごめんなさいね。もうこれでおわりです。

131 :ななし:2001/08/05(日) 18:04 ID:???
日テレのマイスタって、マイクロ電子のMOとラムダNEWS−32の併用でしょ?
ズームインの右上に出る各局のテロップはMOにストックしてあるものを並び替えて
使ってるんでしょ?
最近、エンドロールもナールから丸ゴシックに変わってるってことは、ロールまで
ラムダの機械でやってるってことですね?
日テレも写研離れが少しずつ進んでるってことなのかもね。

132 :名無しよん:2001/08/05(日) 18:27 ID:???
>>125
Myスタにある機械は、131さんがおっしゃっている通りラムダの
NEWS-32でニュース端末と同じものです。(系統はまるっきり違います)
昔はズームインのテロップの一部は写研書体でしたが、電テロ回りが
リニアキーに対応してから、古いテロメイヤーの機械ではエッジが
つかないという状況が発生していたと思います。
同じMyスタでもズームインサタデーのエンドロールはナールなのは
どうしてなんでしょうかね。

133 :ななし:2001/08/05(日) 18:41 ID:???
>>132
>同じMyスタでもズームインサタデーのエンドロールはナールなのは
>どうしてなんでしょうかね。
それって、スイッチャーがリニアキー対応でない素材を自動的にレベル素材と認識して
送出するタイプのものじゃないですかね?
それだったら理解できます。
あと、もしMO送出しているのなら、MOへの素材登録時にDSKなどで
エッジをつけて登録してやれば、エッジはちゃんとつきますし、キー処理も
できるはずなんですがね・・・。

話かわって・・・
報道用のNEWS−32は、各サブへも素材のオンライン供給ができて、マイスタのものは
マイスタ専用っていう「違い」ですよね?

134 :おもしろまじめに日テレちゃんブランド:2001/08/05(日) 18:44 ID:???
そういや、日テレのテレシネには未だにオペークがあってしかもまだ使ってるって
本当ですか?

日テレはサブにオペークがなくて、紙焼きはみんなテレシネから直出しだったんで
テロメイヤー感熱紙が受け付けてもらえなかったんですよ。
うちの番組、テシコさんに急ぎでそれでテロップ作ってもらったら、テロメイヤーの
感熱紙はかけられないとか言われちゃって、でもテロップ出さないと仕方ないから
何とか頼み込んでオペークにかけてもらったってことがありましたよ。
もう7〜8年くらい前ですけど。

135 :最近のテロップ書体を比較:2001/08/05(日) 19:25 ID:f42SJPao
見劣りする分類:「さんま御殿」「ぐるナイ」「鉄腕ダッシュ」の一部
(CXのニュース書体と同じ)
やや見劣りする分類:「電波少年」・「雷波少年」の一部「ウリナリ」
(マックベースの新ゴ)
見栄え良い分類:「世界仰天ニュース」「モーたいへんでした」「電波少年」・「雷波少年」の一部
(これはWINベース?)

136 :115:2001/08/05(日) 20:33 ID:???
>>126
日テレ関係にいた人さん、詳細な情報ありがとうございます。
ひとつ私 間違っていたことがありまして、
115 で「それ以前の紙焼きの方がマシだった」と書きましたが
129 を見ますと1988年に電子化されていたんですね
(紙焼きとCGの合成だと勘違いしていました)。
その当時のは なかなかカッコイイ書体だと思っています。

で、私がカッコ悪いと思っていたのはまさに 130 の
「とんでもない代物」のヤツだと思います。
私は単なる1視聴者としてニュースを見ていましたが
それまでのテロップがいい感じだっただけに、ショックを受けました。
文字の形が異様にカッコ悪かったですね〜。

今のテロップはデザインに高級感があって
(リニアキーの座布団に立体感がついてる)
いいと思います。

137 :ラブてろ:2001/08/06(月) 15:01 ID:w6xJEIDE
>136
はいはい、わかります、それ!
自分がテロップに興味を持ち始めたのが
ちょうどその頃だったので、よく覚えています。
今の環境になって、テロップが綺麗になった時は喜んだものです。

日テレって、昔から「きょうの出来事」だけ
他のニュース番組とテロップが違うんですが、どうしてでしょう?
あの番組だけ文字が立体になって、影までついてる。
あのテロップ綺麗だから、他の番組もそうすればいいと思うんだけどなぁ・・

きょうの出来事と言えば、最近ニュースのタイトルのテロップが
変わったんですが、前の方がよかったと思う。
タイトルの文字を囲んでる白い線がヘン、っていうか見にくい。
昔の、文字の囲み線ナシ、立体に影2つっていうのが
すごく見栄えがよかったのに、ほとんど使われなかったのが残念でした。

わかりにくい説明ですいません。
(わかった方いるかなぁ(-_-;))

138 :age:2001/08/10(金) 13:45 ID:???
とりあえずあげときましょ。

139 :身のモンタ:2001/08/10(金) 16:01 ID:0L8nGy5o
そういやおもいッきりテレビのテロップ綺麗になってました。
でもその後のザ・ワイドは汚いまま。

札幌テレビは日テレのものとほとんどいっしょでした。

140 : :2001/08/10(金) 17:07 ID:???
テロップの漢字とか言葉遣いが間違っているとかなり腹が立つ。
この前も、番組名は忘れたけど、
執筆が→出筆、気付く(きづく)が→きずく、になっていた。出筆って何だよ!
そんな言葉ねーよ!

141 :ななしさん:2001/08/10(金) 22:12 ID:K2klONS6
>>140
たしかに最近気になる。
いったいだれが書いてるの?って言いたくなる時も…
でも、このスレ読むと
『書いてる』んじゃなくて『打ってる』が正解みたいだね。
そこで質問。
もし生番組の字幕をオペレーターが打っているとして
オペレーターは明らかな誤字でも
修正する権限は持ってないのでしょうか?

142 :7誌産:2001/08/11(土) 02:36 ID:SiLyb2Qg
名詞の「話」が「話し」、
「初めて○○をやった」が「始めて」になってたり…。

(これはテロップに限らず、メールとか掲示板の書き込みでもよくある。
 漢字変換ソフトがアホなのかもしれないが、画面に出す前に気付けよ)

143 :文責:名無しさん:2001/08/11(土) 14:07 ID:???
>>140-141
確かに最近、誤字が目立ちます。
そのためにテレビを見ている皆さんにもご迷惑をおかけしています。
キー局の場合、局の中にテロップ作成セクションがありまして、そこで
テロップやCGの制作をしています。
テレビ朝日やテレビ東京のように、1か所で制作から報道まですべてをやるところもあれば
制作と報道を厳密に分けているNHKやフジ、日テレのようなところ、
生番組とそれ以外で分けているTBSのようなところと様々です。

で、特に生番組をやっているところは発注からOAまでの時間が数分という事がかなりあり
現行に忠実にやりすぎると、その誤字をそのまま流してしまうこともあります。
オペレーターの知識によるところが大きいのは言うまでもありませんが、
知識があっても、発注からOAまで時間がない場合、訳が分からずそのまま打つ場合もあるようです。

私は原稿に不安がある場合、可能な範囲でひらがなやカタカナで逃げることがあります。
間違った漢字を出し、事故になるよりは遙かにマシという判断からです。

(つづく)

144 :文責:名無しさん:2001/08/11(土) 14:22 ID:???
>>134のつづき

で、>>141さんの質問ですが、
誤字を修正する権限は当然オペレーター側にもありますよ。
誤字だけではなく、「てにをは」や用語、固有名詞、企業名など。
ただ、確認に時間がかかるものや、確認しても「そのまま行って下さい」と
言われた場合は、発注側の責任(その旨は伝えます)として、そのまま作業することもあります。
キー局の場合、マスターでも誤字脱字などのチェックをしており、おかしいものが出ると、すぐに
うちなど関係部署に問い合わせが来ます。
うちの作成や校正ミスならその旨を報告し、マスターにもお詫びします。
しかし発注側の問題なら、その担当者の名前や連絡先、発注状況を細かく報告します。

とはいえ、視聴者の立場からすれば、原因がどこにあろうと、その局の放送上で出たミスなので
責任は同じじゃないかと思われるでしょう。私も仕事をしている身ですが、そう思います。

一応、誤字脱字を防ぐシステム構築を各局とも考えてはいます。

例として数例ご紹介しておきましょう。
NHK東京の報道写植(アートセンター)では、現場が24時間体制で作業にあたっている
その横でNHK報道局OBの方が嘱託として24時間3交代で誤字脱字のチェックをしています。
辞書やNHKの放送用語辞典などを見ながら、作業と同時進行でチェックしています。
またテレビ朝日では、朝日新聞社の用語データとテレビ朝日の独自データをコンピュータに
インプットし、打ち込みデータをコンピュータ上で検証するシステムが稼働しています。

NHKは人の目と知識でチェックし、テレ朝は機械上と人の目でチェックするシステムです。

他局ではここまでのシステム構築はなされていませんが、このような形で校正の厳密化が
進んでいくのではないかと思います。

145 :こんにちは:2001/08/11(土) 15:04 ID:Mr06k5B.
>>143
詳しい説明、よかったです。
日テレの報道にちょっとかかわっているので指摘したいです。

>>制作と報道を厳密に分けているNHKやフジ、日テレのようなところ、

とのことですが、日テレで電子テロップの作成ができるのは
NTVアート1社のみで、紙テロも次第にカラーテック
(旧テシコ)からNTVアートにくわれつつあります。

あと日テレ報道の校正システムとしては、読売新聞からの
ライセンスを受けた「読売ATOK」なるものがあります。
固有名詞や記者ハンドブックに載っているような単語の
使い分け例があらかじめインプットされてる漢字変換システムです。

146 :こんにちは:2001/08/11(土) 15:08 ID:Mr06k5B.
>>145

補足レス。電子テロップは制作/報道、どちらの素材も
南館の「テロップセンター」で制作しています。
動画CGは北館の「美術開発部CGルーム」。

>NTVアート1社のみで

147 :こんにちは:2001/08/11(土) 15:10 ID:Mr06k5B.
>>145
あ、もしかしたらワークルームと報道フロアが別ってこと?
だったら私の勘違いです。ごめんなさい。
汐留に行ったらどうなるのだろうか...。

148 :141:2001/08/11(土) 15:42 ID:LVuIIZic
>>143-145
詳しい説明、ありがとうございます。
勉強になりました。

『オペレーターに…』は
自分も活字系の原稿入力をやっているので
ふと思ったことです。
(編集と校正が別にいるから、当然と言えば当然ですが
うちの場合は付せんをつける事しか認められてないので)

149 :文責:名無しさん:2001/08/12(日) 04:46 ID:???
>>145-147さん
補足と訂正、ありがとうございました。
じつは私、以前テシコに勤めていましたので、現在のNTVアートの隆盛は
正直言うと寂しい想いがあります。
しかしカラーテック(っていうんですね。私がいた当時、この社名はテシコの写真現像部門の
名前だっただけなんですけど・・・)も、ずいぶんパワーダウンしているんですね。

あと、南本館4階の「テロップセンター」。あそこも随分狭い部屋ですが、あそこでNTVアートの
皆さんも頑張っていらっしゃるんですね。新橋に移転した後は、少しでも部屋が広くなるといいですね。

それと、一応ご存じのこととは思いますが、もう一つ補足をしておきます。

東京には「テロップ屋」が複数あります。先に書いたカラーテック以外にも・・・
大山写植、グレートインターナショナル、4丁目ファクトリー、東京美術、富士巧芸社などなど
色々なテロップ屋さんが存在していて、これらは制作会社が主導で制作している番組でよく使われて
いるみたいですが、グレートインターナショナルはTBSに近いこともあり、TBSのバラエティで
よく使われています。

ホントに余談でした。

150 :ななし:2001/08/12(日) 05:22 ID:???
日テレって以前、地名の間違いをよくやってましたね。

(例)
○静岡県御殿場市→×神奈川県御殿場市
○神奈川県湯河原町→×静岡県湯河原町
○千葉県浦安市→×東京都浦安市
○東京ディズニーランド(千葉・浦安)→×東京ディズニーランド(東京・浦安)
○東京都町田市→×神奈川県町田市

まあ、間違えやすいと言えばそれまでの地名ばかりですが、ちょっとひどくはありません?

あと、TBSでよくやるミス
神奈川県内で起こった事件・事故のニュースを読んでいて・・・
「・・・・・・警視庁は、殺人事件とみて捜査しています・・・・・・」
あの、神奈川県内は神奈川県警の管轄なんですけど・・・。
警視庁は東京都が管轄のはずですが・・・。

う〜ん、困ったもんですな。

151 :こんにちは:2001/08/12(日) 13:42 ID:UG5qgOdI
>>149
へぇ〜、テシコに勤めていらっしゃったんですね。
テシコさんといえば、まだ写植機(スピカなのかな?)が活躍しているんですよね。
局内で、厚焼きのテロップを見るとテシコさんのだと分かります。
グレートインターナショナルも増えているみたいですが、あそこは
Mac書体なので、写研書体に慣れていた身としてはちょっと抵抗ありますね。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 13:53 ID:nIMs80iQ
佐賀県鳥栖市→福岡県鳥栖市と間違うことはない。

153 :文責:名無しさん:2001/08/12(日) 14:29 ID:???
>>151さま

グレートは確かにMacなんですが、レーザープリンタで出力しているので、綺麗です。
そして紙も厚いので、オペークにもちゃんとかけられます。

Mac系テロップの台頭についてひとつ。
紙焼きについては、これは写研の開発陣がアホなんだと思います。
テロメイヤーを開発したときから、紙焼きテロップの出力は
ずっとロールの感熱紙でしかも薄いときています。
最新型のテロメイヤーC1でもそれは変わっていません。
テシコでは感熱紙にはキチンと台紙を貼っていますが、糊があまり強くないのと、端が
ペラペラなので、日テレのテレシネではかけられなかったんですよね。
確かあそこはテロップホルダーを使わずに直接給紙してカメラにかけていたようなので。

TBSは台紙を貼らずに感熱紙のまま渡しているようですね。知り合いが言ってました。
でもたぶんTBSはテロップホルダーを使ってオペークにかけていると思います。
でないと、あんなペラペラのやつ、使えませんからね。

しかし、最近増えてきたパソコン系書体。作りが幼稚なので、テレビで見ていて悲しくなりますね。
特にウィンドウズ系は中途半端な書体が多いので、安く作っているのがバレバレのこともあります。

その点、Mac書体はちょっと違いますね。とはいっても、基本的にはどちらも違いはないのですが
Mac書体にはモリサワ製がありますね。
モリサワはさすが写植メーカーなので、文字も均整の取れた綺麗なものばかりですね。
だからMacのテロッパーやキャラジェネを入れている局や会社はモリサワ書体だけ装備しておけば
結構綺麗なテロップが作れますものね。

前々から思っていたことを書いてみました。

154 :名無しさん:2001/08/13(月) 16:40 ID:B69ZAiaw
age

155 :名無しさん:2001/08/15(水) 02:14 ID:36/mFGwQ
age

156 :名無しさん:2001/08/16(木) 01:17 ID:AmXGlBtY
age

66 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)