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不如帰を語ろうぜ

1 :多胡右衛門:2001/01/03(水) 13:06
語ろうぜ

921 :913:02/03/10 20:27
みなさん応援ありがとうございます。

要望は色々あるみたいですね。
カスタマイズとして取り入れていこうと思います。

が、現在はそこまで行ってない状況です。
が、

922 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/10 20:35
913さん

わかってます!私などは無理を言うだけですから・・・
気長にマターリと待ちますんで頑張ってくだされ

923 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/10 22:10
>913さま

あの顔グラだけは生かして頂きたい!!よしなに・・・

924 :913:02/03/10 22:27
>>923
顔グラは各自用意のほどとなりそうです。(笑)

進行状況なんですが・・・。
むぅ。どうでもいい部分でつまっております。

925 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/12 11:30
ファイト、913サン!!

926 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/12 23:03
ゲームの後ろの壁紙としてオープニングの画像を選択できるようにしました。
「堂々完成」を表示させてボーっとしてます。
アイコンをアニメーションするようにしたり。
と、いうわけでゲームまではまだまだ。

927 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/13 01:16
913さんのゲーム すごくおもしろくなりそう。
シナリオは何年開始なんだろう。

928 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/13 02:38
>>927
自由に提案してください。

基本設定では不如帰再現(完全とはいかないでしょうが)で、
各種設定で、様々にカスタマイズできるようにしようと思っています。
基本マップ画面はそのままパクっています。

[現在の制作状況]
自分のPG勉強も兼ねていろいろどうでもいいことをやってました。
見た目ExelやWordのようなのになってます。
壁紙は、タイトル、OPの信玄等の武将から、文字まで
(当然「これがSGだ!」もあります。)
全12種類あります。今一番力が入ってるところです。汗)
これから、ようやく全体の枠組み作成段階に入れそうです。

要望お待ちしております。

929 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/13 03:15
913さんがんばってください。
ひとつ質問があります。不如帰のスタート時、全大名が一カ国所持でしたが
913さんの作られているものでは最初から複数の国を持つ大名は登場可能に
するのでしょうか。それによって、シナリオの要望が変わってくると思いますので。

930 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/14 00:11
>>929
もちろん可能にしましょう。
架空シナリオで飛び地とか作ってやってみたいな。
陸奥と薩摩を領地に持つとか。

現段階では、
シナリオはテキストファイルで、メモ帳でも編集可能。
元祖シナリオはデフォルトで内蔵。
少し編集して楽しむために出力できるようにしておいて・・・
などとイメージだけ膨らんでます(笑)

シナリオ作成の補助として、
最終的にはシナリオエディターも作成しようと思ってます。

今日は表示文字のフォント変更を可能にしました。(-_-;)
ゲーム本体に手をつけるのはまだまだ先の話じゃのぅ。

931 :うじざね2:02/03/14 01:12
>>913 ◆uNDrv0wc さん

よろこんで まいります。でも……
かならず かならず てんかをとってくださいね。

シナリオエディタができるなんて。。。夢みたいだ、すごい!
蔭ながら、応援させていただきますYO

932 :筒井木阿弥:02/03/15 12:48
なんと知らないうちに、すごいプロジェクトが!!

913さん、貴殿が神となられることを予感します(w。

ゆっくりとそして確実に・・・でがんばってください!!

応援させて頂きます。

933 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/15 18:33
913さん、質問があります。
国や武将のパラメータやゲームシステムは
どのあたりまで不如帰的になるんでしょうか。
よかったらお聞かせください。


934 :がばろん@Mたんちゅきちゅき:02/03/15 22:14
>>913たんの不如帰IIをふまえて、
次スレのタイトル案きぼんぬ。たのしみ♪

935 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/15 23:49
週末ですなぁ。

>>931
シナリオは私の作ったゲーム専用ですが。
気長に待っててください。

>>932
ありがとうございます。
ここまできたら、やらにゃならんと思って頑張れます。

>>933
基本は丸々不如帰を継承しようと思います。
武将のパラメータの種類も変えるつもりはありません。
ですが、自由に変更することもできるようにするつもりです。
税収等の計算式が判ってる部分はいいのですが、
戦闘は謎が多いです。
計算式等、予想、解明できたら情報お願いします。
システムに取り入れようと思います。

936 :ななし:02/03/16 13:55
>>935
そう言われると、確かに戦闘ってどうなっているんだろうと思う。
鉄砲120持って行って、使っても相手に被害が出ずにこっちが兵力減ってる多い時もあるし。

937 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/16 21:16
あの絶妙な戦闘システムは
発売後14年経っても謎が多く底が知れない。
不如帰恐るべしですな。

938 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/18 12:03
「不如帰・弐」でどう(スレタイトルじゃなく)。

録・伝・記よりあっさりしてるw。

939 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/18 12:09
913さんかっこいいよ。泣けた。

940 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/18 14:16
913さん、どうか顔グラフイックはGIFかJPEG使えるようにしてください。
おねがいします。おねがいします。

941 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/18 22:26
913さん、武将の名前や国名の表記は
ひらがなのままなんですか?


942 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/19 00:09
>>938さん
今は独断で「偽・不如帰」として作製してます。
ついでだから、みんなで決めてもいいね。

つーわけで、名前も募集します。

>>939さん
あなたもこのプロジェクトXに参加しますか?
この後、予想だにしない展開が!・・・ん、違うな

>>940さん
その後すぐにわかったのですが、BMPでも圧縮保存できるみたいで。
現在の実行ファイルサイズは、500kB(まだろくにゲームできてないが)
そこそこ利くみたいです。
先輩に聞くとPNGがいいらしいっす。
(この先輩のお助けで作業が急速に進みそうです。)

画像は各自用意のこと。
皆のもの、横48縦80の顔面を用意じゃ。
枠は気にすんな。

>>941さん
もちろんですたい。基本に忠実に。
しかし、それすらもカスタマイズで漢字可能にするつもりです。
フォントも実行環境にあるものを選択可能にしています。
お望みなら行書体もできます。ポップ体でも。

943 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/19 00:34
ただ今募集中。

・ゲームタイトル
ご自由に。

・戦争の方程式
ランダム要素を含めて。
コマンドの作戦、後詰め、意見、鉄砲、退却の
ターン毎の兵の減少に対する影響。
むむむ、最大の難関だねぇ。

・敵大名の思考アルゴリズム
やはり兵の少ない国を攻めるんでしょうか?
カスタマイズでは因縁も加えたいところです。

・大名の個性付けのための思考パラメータ
これはカスタマイズですが。好戦度、義理等、
個性が出せたら面白いかも。
不如帰流にシンプルにまとめたいところです。
ま、仁愛、忠義、勇気でもいいかな(・o・)
というか不如帰では触れてはならない部分かもね。

・その他要望
どしどし。

それと、私めに遠慮せずにリプレイ等書き込んでください。
新たなアイデアが浮かぶかもしれませんし。

944 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/19 02:55
とりあえず、要望としては軽いところで家臣の解雇をできるようにしてほしいです
わざと殺すのも忍びないので。

945 :筒井木阿弥:02/03/19 12:41
1 名前:多胡右衛門 投稿日:2001/01/03(水) 13:06
語ろうぜ

このシンプルな1レスから始まったんですよね。
913さん登場までの道のり、短くも長かった・・・。
少しずつですが、提案等させてください。良しなに。

946 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/19 12:54
ケームタイトルは『蜀魂』、『蜀魄』というのはどうでしょうか?
『不如帰』と似て非なるものという感じで。


『天下餅』っていうのも頭をよぎった。カッコ悪

947 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/19 13:10
『タイトル提案』
「鳴かぬなら」(「鳴かぬなら、×××××××、不如帰」にかけている)
「不如帰の翼」(オネアミスの翼に語呂が似ていますな)
「不如帰 ─鳴動編」(火の鳥みたいだなあ…)
「不如帰・×(×には黒や緑などの色彩か、嘴や翼などの身体部分が入る)」

『システム提案』
ゲームスタート時の主人公とその家臣は全ての能力値に+1される。
これによって織豊政権の武将ばかりひいきされるのを避けて、
譜代家臣が重んじられるようにする。

どんなものでしょう?(汗

948 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/19 13:14
ゲームのタイトル云々の前に913さんに
「正岡子規」のハンドルを進呈したいと思います。

949 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/19 14:16
>敵大名の思考アルゴリズム
城防御力の低い国を狙ってくる感じがしますね。


950 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/19 20:52
>>945
木阿弥さん、よろしく。その名はすぺさるさんくすに載せさせて頂きます。

>>946
お恥ずかしながら、「しょくだましい」とはどういうこっちゃ!ゴルァ!
と思ってしまいました。無知は罪です。はい。

>>947
ありがとうございます。
その提案頂きます。導入しましょう。

>>948
ありがとうございます。
個人的には、積尸気の方が好きですわ。ぽっ

>>949
なるほど、確かに兵力より城防御力ですね。

みなさん、ご協力ありがとうございました。

951 :947:02/03/19 21:13
おおっ。こんなにあっさり提案が受け入れられるなんて感動です。
これだけでも随分とゲームの遣り甲斐が持てます。

952 :鬼小島弥太郎:02/03/19 23:27
次スレ作りました。
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1016548004/l50

953 :無名武将@お腹せっぷく:02/03/20 00:24
次スレ移行でいいのかな?913さん、まかせます。

954 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/20 01:40
>>951
ゲームができるようになるのは次の午年です(-_-;

>>952
おつかれさまです。
弥太郎登場決定。

>>953
移行しましょう。
私は、とりあえずこっちに進行状況を書いていこうと思います。

955 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/20 02:11
さて、現状を報告しますと・・・。

・壁紙変更できる。
・マップウィンドウ(基本画面)表示できて、今は国選択の画面止まり。
・マウスで国をクリックするとその国の色が変わる。(自分なりのアルゴリズムでできて感動しました)
・「経」「税」等のフェイズの描画。
・文字、年の表示。フォントを選択するダイアログを作成。好きなフォントで文字を表示できる。
・顔グラの表示。48×80。
・武将一覧ウィンドウの表示。(細かい点でコーディング的に面倒だった)
・ジョイスティックでの操作も目論んで、ボタンが利いているか動作チェックしました。

実行ファイルサイズ:584KB
ほとんどは画像でしょうな。ふふふ。

こんなところです。
ろくにゲームっぽいことしてまへんなぁ。
しかし、いよいよ大名選択部分にとりかかれます。

956 :筒井木阿弥:02/03/22 22:42
ほぼ、みなさんの新スレ移行が完了に向かっているようですね。
そちらの方で、913さん進める「新作・不如帰プロジェクト」を練り
上げていければ良いと思います。
1000スレになってませんが、新スレへ宜しく・・・!

もっと不如帰を語ろうぜ
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1016548004/l50

957 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/25 00:08
くはー。
まだ、
「どのくにからはじめますか」
「〜のくにの
**けでよりしいですか?」
の「〜のくに」までしか行ってないです。

ここから先はデータ構造とアルゴリズムの世界。
適当に進んでは痛い目を見るので慎重にいきたいと思います。
考えねば。むぅ

958 :筒井木阿弥:02/03/25 19:19
お疲れ様です、913さん。
いずれHNも判るのでしょうが、今は謎のプロジェクター913号として
頑張ってください(笑)。
私も幾らか案を貯めてカキコさせて頂きます。

久し振りにケイブンシャだかどっかが出版した攻略本も再確認すると
しましょう。あのアイレム社員がお姫様(?)として登場してるアノ本で
す(笑)

959 :ファミ太郎:02/03/29 13:16
 確か私が高校生の頃、ファミ通だったかで登場武将のパラメータ一欄を載せてましたよ。
部将ベスト5は、真田昌幸、明智光秀、立花道雪、鍋島直茂、羽柴秀吉で戦闘、内政、作戦、義理、カリスマ?が
それぞれS〜Dでランク付けされてました。あと柿崎景家と本庄繁長は共に戦闘Aだったので先鋒、次鋒として役立ちました。
あと、国によって兵の強さが違っていて最強は甲斐と越後のS、三河はA、尾張はCだったと思います。
載せていたのは、13年ぐらい前の本でした。バックナンバーってあるのかな?

960 :913 ◆uNDrv0wc :02/03/30 00:09
>>958 筒井殿
お疲れ様。
HNはとくにありません。一休を逆さにして、休一でもいいですね。913=休一さん

それはともかく、実は私の兄もその本持ってたと思います。
今度チェック入れときます。

>>959
このスレ上のURLをチェックしてみてください。
ファミ通以上のものがあると思いますよ。

ところで進行具合なのですが、・・・
全く進んでいません。すんません。
この休みのうちに能力設定まではいきたいところです。

961 :筒井木阿弥:02/03/31 11:57
>960
そうですか、お兄さんが持っていたんですか。たぶん記憶からすると、
2社から発行されていたと記憶していますが、『この‘お姉さん’はな〜。』
と思ったものでしたW
ただ自分もまだ探しきれてないんですよ。早くみつけなきゃ・・・

休一さん、いいかもしれませんね!「そのままやないけ〜」と言われそう
ですがW。でもその番号から、プロジェクトが始まったわけですしね。

962 :無名武将@お腹せっぷく:02/04/02 02:09
┏━━━━━━━━┓××××××××××××××┏━┓
┃監督   岡野修身┃××××××××××××┏┓┗┓┃
┃総指揮  二見浩司┃××××××××××××┃┗━┛┃
┃技術   工藤孝之┃××××××××××××┣━┓※┃
┃音楽   御守郁子┃××××××××××××┃※┃※┃
┗━━━━━━━━┛×××××××××××┏┛※┣━┫
××××××┏━━━━━┓××××××××┃※┏┛※┃
××××××┃┏━━━┓┃××××××××┣┓┃※┏┛
××××××┃┃不如帰┃┃×××┏━┓××┃┣┻┓┃×
××××××┃┗━━━┛┃×××┃┏┛××┃┃※┗┫×
××××××┗━━━━━┛××┏┫┃××┏┛┃※※┃×
××××××××××××××┏┫┃┗┳━┛┏┻┓※┃×
××××××┏━┳━┳━┳━┛┗╋┳┻┳━┫※┣━┫×
×××××┏┛※┃※┃※┣┓┏┳┛┃※┃※┗┳┫※┃×
×××××┃※┏┻┳┻┳┫┣┫┃※┃※┣━━┫┃※┃×
×┏┳━━╋━┫※┃※┃┣┫┣┫※┣━┻┓※┃┗━┫×
┏┛┗┓※┗┓┗━┻━┻╋┫┃┣┳┫※※┃※┃※┏┛×
┃┏┓┃※※┃×┏┳━┓┃┣┫┣┫┣━━┫┏┫※┃××
┗┛┣┻┓※┃┏┛┃※┃┣┫┃┃┗┫※┏┫┃┃※┃××
×┏┛※┣┳┛┣━┻┓┃┃┗┻┫×┗━┛┃┃┃┏┛××
×┃※┏┛┃×┃┏━┻┛┃※┏┛××××┗┛┗┛×××
×┣━┛┏┛×┗┛×××┗━┛××××××××××××
×┗┓※┃×┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
××┗━┛×┃経┃税┃移┃戦┃政┃移┃戦┃移┃戦┃備┃
HOTOTOGISU×┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

963 :913 ◆uNDrv0wc :02/04/02 06:59
なんとなくそろえちゃったよ!

┏━━━━━━━━┓××××××××××××××┏━┓
┃監督   岡野修身┃××××××××××××┏┓┗┓┃
┃総指揮  二見浩司┃××××××××××××┃┗━┛┃
┃技術   工藤孝之┃××××××××××××┣━┓※┃
┃音楽   御守郁子┃××××××××××××┃※┃※┃
┗━━━━━━━━┛×××××××××××┏┛※┣━┫
×××××××┏━━━━━┓××××××××××┃※┏┛※┃
×××××××┃┏━━━┓┃××××××××××┣┓┃※┏┛
×××××××┃┃不如帰┃┃×××××┏━┓××┃┣┻┓┃×
×××××××┃┗━━━┛┃×××××┃┏┛××┃┃※┗┫×
×××××××┗━━━━━┛××××┏┫┃××┏┛┃※※┃×
×××××××××××××××××××××××××┏┫┃┗┳━┛┏┻┓※┃×
×××××××××××┏━┳━┳━┳━┛┗╋┳┻┳━┫※┣━┫×
×××××××××┏┛※┃※┃※┣┓┏┳┛┃※┃※┗┳┫※┃×
×××××××××┃※┏┻┳┻┳┫┣┫┃※┃※┣━━┫┃※┃×
××┏┳━━╋━┫※┃※┃┣┫┣┫※┣━┻┓※┃┗━┫×
┏┛┗┓※┗┓┗━┻━┻╋┫┃┣┳┫※※┃※┃※┏┛×
┃┏┓┃※※┃×┏┳━┓┃┣┫┣┫┣━━┫┏┫※┃××
┗┛┣┻┓※┃┏┛┃※┃┣┫┃┃┗┫※┏┫┃┃※┃××
××┏┛※┣┳┛┣━┻┓┃┃┗┻┫×┗━┛┃┃┃┏┛××
××┃※┏┛┃×┃┏━┻┛┃※┏┛××××┗┛┗┛×××
××┣━┛┏┛×┗┛×××┗━┛××××××××××××
××┗┓※┃×┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
××××┗━┛×┃経┃税┃移┃戦┃政┃移┃戦┃移┃戦┃備┃
HOTOTOGISU ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

964 :913 ◆uNDrv0wc :02/04/02 21:09
>>963
すまん。俺のホットゾヌのみ、そろってる(汗

965 :筒井木阿弥:02/04/03 10:42
イイ味出してますね、マップ!!

左上のスタッフは今、どこで、何をされているのでしょうかね・・・

4月になりましたが、休一さんがんばってください!

966 :無名武将@お腹せっぷく:02/04/03 12:50
こんな風に掛線で表せるなんて思わなかった・・・
まさにそのものだね

967 :913 ◆uNDrv0wc :02/04/07 00:52
ふぅ。

只今、大名選択部分作成中。
いよいよ能力値の振り分け。
その前に、ファイルからデータを読み込むようにするか。

968 :無名武将@お腹せっぷく:02/04/08 13:46
新スレの方さびしい状況だからこちらもageさせてもらいます。

969 :913 ◆uNDrv0wc :02/04/10 09:34
武将データ、国データ、大名データを入力。

ようやく大名の能力設定部分が終わった。
あとは最終確認部分を作って、いよいよ「経略」です。

あ、その前に国情報があるな。

970 :913 ◆uNDrv0wc :02/04/11 01:52
きたーーー!

ついに大名選択部分終了!

旗挙げから早1ヶ月。
ここまでこられたのもみなさまのおかげですm(__)m
感謝感謝

ここからが正念場ぢゃな。

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