5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自分の昔描いた原稿を見返して悶え苦しむスレッド5

1 :名無しさん@どーでもいいことだが。:02/08/18 05:24 ID:1PF8WawZ
大掃除の時に見つけた昔のノート、引っ越しの時に発掘された原稿用紙、
もう使わなくなったワープロのフロッピーに入れてあった小説、
久しぶりに会った友達から聞かされた昔書いた作品の感想…。

若さ故、愛故の暴走。
そんなものをうっかり見つけて悶え苦しんでいる方はいませんか?
ここはそんなあなたの作品をお待ちしてます。
大丈夫、きっと貴方以上のツワモノがいるはずだから…(微笑)

オオオー オオオー

前スレ
自分が昔描いた原稿を見返して悶え苦しむスレッド4 (dat落ち)
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1008689283/l50

過去スレ
自分の昔描いた原稿を見返して悶え苦しむスレッド (過去ログ)
http://yasai.2ch.net/doujin/kako/974/974840572.html

自分が昔描いた原稿を見返して悶え苦しむスレッド2(過去ログ)
http://yasai.2ch.net/doujin/kako/975/975981606.html

自分が昔描いた原稿を見返して悶え苦しむスレッド3 (過去ログ)
http://yasai.2ch.net/doujin/kako/993/993783881.html

56 :私が塩をかぶりたい1/16:02/09/09 13:38 ID:Cpksb/L6
この間、フロッピーディスクの整理をしていて
十年前の自分の妄想とはからずも向き合う事になりました。
あまりの苦痛に晒し上げしたいと思います。
数百年後の火星、そこは日本人によって酸素工場を造られ
地球と何ら変わらない状況です。そして火星でのみ取れる不思議物質
火星鉄と酸素工場の利権によって日本人は猛威をふるい
母星・地球にケンカをふっかけ見事敗退します。
それにより日本人は未来永劫迫害される立場となり、それを永久戦犯というようです。
そして残された酸素工場と火星鉄の利権を巡って
華僑とWASPが叩き合い、過激派が酸素工場を爆破します。
そのため火星人類の八割が酸欠で死亡。
事態を収拾させるためにWASPのタカ派のホープと
華僑のリーダーの末の妹が政略結婚。
しかしWASPは既に家庭を構えていたため愛妻を無理やり離別し
息子は引き取ります。結果、愛妻は発狂・自殺。
それを知った華僑の末妹は乳飲み子を置いて地球に逃亡。
その乳飲み子こそ、<運命の少女>キャロルです。
やたら蘊蓄入りまくりの壮大な出だしではあります。
しかし↑をスパろぼのプロローグのように淡々と事実のみ書き出すっつーのは
小説家を目指していた身としてどうなんでしょうか。

57 :私が塩をかぶりたい2/16:02/09/09 13:39 ID:Cpksb/L6
そしていきなり 第一話 躍動 という行が入り
先の大戦で活躍した兵器<機動鎧>の中に潜り込んでいるお兄ちゃんが出てきます。
キャロルのお兄ちゃんは火星防衛軍の少佐なんですが
近くに出来る新しい地球軍の駐屯基地に大変ご立腹の様子です。
「シィット!何だこれは」
などと言いながら機動鎧を動かそうとするお兄ちゃんのところに
15歳に成長したキャロルがやってきて
「ああ!兄さん、それは……」
機動鎧の中に入ってきてキャロルはキーボードに向かって断言
「ひらがなです!」
「何?するとこれが日本軍の悪魔の文字か!」
ちなみに機動鎧のコントロールパネルには
「ちちははがかしらかきなで」
と映し出されていたのでキャロルは神妙な顔で
「さくあれて」と<ローマ字変換>で打ちます。
火星歴93年の未来、JISキーボードはまだまだ健在のようです。

58 :私が塩をかぶりたい3/16:02/09/09 13:49 ID:Cpksb/L6
するとどうでしょう。コクピットの蓋が勝手に閉じて
機動鎧は火星軍防衛基地から飛び立ちます。
慌てふためく兄妹はあちこちのキーを押したりトリガーを引いたりしますが
皆様のご想像の通り近くに作りかけの地球軍駐屯基地にツッコミ
爆発と人死にを出して見事第二次宇宙大戦に突入します。
何というお約束でしょうか。もう少しひねれや、過去の自分よ…。
しかし何故、WASPと華僑のかけあわせであるキャロルが
悪魔の文字呼ばわりされるひらがなを使えたのか。
実はキャロルは学校の上級生である日本人男性とつきあい
彼に「日本はもともと和をもって尊しとなす民族」と吹き込まれ
万葉集などを読み聞かせされていたのでした。
事情を知った火星軍上層部は自分たちがバッシングされないために
いきなり日本人弾圧に走ります。その弾圧の内容とは
「万葉集狩り」です。

59 :私が塩をかぶりたい4/16:02/09/09 13:50 ID:Cpksb/L6
よくわからない造語なのですがいきなり白人憲兵という人たちが
出てきて、日本人の女学生に襲いかかります。
「やめてください、万葉集は、万葉集は、平和の書物です!」
泣き叫ぶ女学生の手から白人憲兵は強引に万葉集をむしり取り
「やかましい!貴様らなどながながしよをひとりかもねってろ!!」
などと怒鳴ります。
「キャアアア!」
女学生は絹を引き裂くような悲痛な絶叫を上げて失神した。(原文ママ)
とありますが、火星で自然に呼吸が出来るような未来になると
”あしひきの山鳥の尾の垂尾の長々し夜を一人かもねる”
は怒鳴られると人一人失神するような悪口になるのでしょうか。
そしてこの白人憲兵、そんな悪口を知っているとは
もの凄い日本通と思われます。
更によくわからないのはそんな酷い悪口の乗っている書物なのに
日本人たちは「弾圧される私たちの最後のプライド」とやらで
聖書のごとく一人一冊必ず持っているのです。

60 :私が塩をかぶりたい5/16:02/09/09 13:52 ID:Cpksb/L6
日本人弾圧と見せかけ、これは火星軍の苦肉の策でもありました。
というのは、機動鎧のデーターベースは全て万葉集で書かれているからです。
旧日本軍が何故そんなしち面倒臭いデータを組んだのかわかりませんが
とにかく万葉集の歌なり序なりをキーボードで入力しないと
機動鎧は動かないし、戦えないのです。
短歌によりその動きは違ってきますが長歌や仏足石歌の方が
ミラクルコンボを打ち出せるようです。そのため地球軍の戦いの最中、キャロルは
万葉集を見ながら最初ブラインドダッチ入力をしていました。
後で面倒だという事でお兄ちゃんに音声入力に改造してもらいます。
その結果、最大威力を放つとされる貧窮問答歌を唱えている間に
途中で噛みました。噛むと最初から唱えなおしです。
その間、機動鎧はボーっと突っ立っているだけですから
自軍の戦闘機が援護に回って三機爆発しました。
(これは笑うところなんでしょうか?)
火星軍としては笑えない事態であった為、万葉集通を”釣る!”ための
万葉集狩りであったようです。

61 :私が塩をかぶりたい6/16:02/09/09 13:53 ID:Cpksb/L6
そんな万葉集弾圧の吹き荒れる中、キャロルの彼氏も投獄されます。
軍の威光を振りかざして無理矢理、面会に行くキャロル。
鉄格子ぞいに手に手を取り合って涙にかきくれ
「どうしてあなたがこんな目に。警官におとなしく万葉集を渡せば」
「俺は警官に暴力をふるったりしない。暴力をふるうことは負けだ。」
「ええ?それじゃ何故…ここに…。」
「俺は誇りある平和を重んずるヤマト民族。平和を重んじて、俺は、
……黙って塩を撒いただけだ。」(原文ママ)
ちなみに平和を重んずる塩のまきかたというのが回想シーンで組まれていますが
家にやってきた白人憲兵に対し、彼氏は黙って万葉集と万葉集の研究書を取らせ
そのまま二階に駆け上がって踊り場の窓に立ちます。その下は玄関です。
玄関から出ていく白人憲兵。その脳天に、彼氏はあらかじめ用意していた
塩三sの口を開けて思い切りよく振り落とします。
そんでしょっ引かれて臭い飯を食っていた訳です。…当たり前だ…。
「そんな、酷い…塩をまくのは日本人の習性なのに。」
何かを大きく勘違いしたキャロルは軍の少佐の兄に塩をまくのは日本人の
風習だから見逃してやってくれ、彼は危険のない人物だと頼み込みますが
「キャロル、差別される日本人にすら温情をかけるお前の心根は素晴らしい。だがいきなり無防備な頭に三sの塩をかぶった警官の身にもなってみなさい」
と諭されておりました。お兄ちゃん、常識家ですね。

62 :私が塩をかぶりたい7/16:02/09/09 13:54 ID:Cpksb/L6
そんなどうしようもない日本人たちですが幸運がやってきます。
機動鎧にどんな能力が搭載されどんな力を持つ兵器なのか
WASPにはわかりませんからひらがな・カタカナを使える日系のチームを組み
データーベースの深層部に下っていくテストを行うのです。
機動鎧の中にはキャロルが乗り込み、その部屋は壁と天井一杯が
コントロールパネルとなってひらがなとカタカナづくしという
あまり考えたくない光景です。そしてある一定のプログラムに到達した途端、
響き渡るエマージェンシーコール。赤く点滅するパネル。
そしてそこにあったひらがな・カタカナはなんと万葉仮名になってしまいました。
当たり前ですが現代人でも読めない万葉仮名、その場に読める人間は
一人もいません。更に、コックピットのキャロルから最後の音声
「に、兄さん、気温がいきなり上昇して…今、50度…ッ」
「キャロル?どうした、キャロルーーー!」
慌てたお兄ちゃんはガンガンコックピットを開けようとしますが応答無し。
そこでお兄ちゃんは決断します。
「塩を呼べ、塩を!」

63 :私が塩をかぶりたい8/16:02/09/09 13:57 ID:Cpksb/L6
呼ばれてきた塩ことキャロルの彼氏は部屋一面の万葉仮名に呆然とします。
その彼氏にお兄ちゃんは事態を説明し
「全力をもってキャロルを救い出せ。その実力如何によってはお前の将来を保証する。」と言います。それに対し、彼氏は恍惚とした表情で
「素晴らしい、なんと美しいんだ、素晴らしい!素晴らしい!」
と日本語で万葉仮名を褒め称え始めました。
今度は日系に通訳されたお兄ちゃんの方が呆然としてしまいます。
「この話、引き受けました。」
明るくきっぱり言い切る彼氏。次の台詞。
「電話貸してください。」
そして彼は自分の古文の先生に電話をかけてチンタラチンタラ万葉談義を始めます。
次に漢文の先生に電話かけます。次に日本史の先生に電話かけます。その都度、先生方が違う読み方をするのでイチイチ電話をかけ直そうとします。
苛立ったお兄ちゃんは妹可愛さにその地下に隠れている先生方に危害を加えないから本人達をここに呼べと怒鳴りつけます。

64 :私が塩をかぶりたい9/16:02/09/09 13:58 ID:Cpksb/L6
万葉集を持ったままアングラで生活していた先生方は
見渡す限りの万葉仮名に張り切りますが今一つ自信がありません。
(現代ですら万葉仮名って読み方が何通りあるんだ…)
そして既に危険思想犯で逮捕されている「学長・塾長」レベルの名を出し
「あの先生達ならきっと読める」と抜かします。
それを聞いたお兄ちゃんはこめかみに青筋を立てながらキャロルの彼氏に向かいます。
「お前の魂胆はよくわかった。俺も妹の命には代えられない……しかし、一つ聞く。これはお前の実力か?」
キャロルの彼氏は笑顔で言いきります。
「実力です!」
(俺にはとうてい言えない言葉だ………)
 そう思いながら、お兄ちゃんは学長・塾長レベルを釈放し、万葉仮名解読に当たらせようとします。しかし、白人憲兵の罵詈雑言にも耐え、万葉研究に命をかけて監獄の中でも東歌を口ずさんでいた先生方です…

65 :私が塩をかぶりたい10/16:02/09/09 14:00 ID:Cpksb/L6
とりあえず柿本人麻呂と額田王と山上憶良と大伴家持が勢揃いしましたが
先生方は誰一人として自分の学説を曲げるつもりはありませんでした。
万葉集の魂について拳で語り合う学会重鎮たち。
それに対し通訳してもらってイチイチツッコミを入れなければならない生粋WASP
のお兄ちゃん。すげー苦労人……。
万葉仮名変換が起こってたっぷり五時間後、ついに話は一応の解決を見ます。
仮名変換のパスワードを入力し、どうにかコックピットを開けるお兄ちゃん。
「キャロル!無事だったか!」
しかし何故か兄より先に彼氏の方がコクピットに飛びつく。
それに対して汗だくのキャロルは何故か
「今日のダイエットは少々ハードだったようだな」
といきなり青池保○先生をぱくっておりました。
キャロルは彼氏の万葉バカっぷりを見ていないのでそこは普通にラブラブしてます。
ブチギレたのはお兄ちゃんです。
「俺の妹の命を烏の勝手にしてたまるか!!!」
そう、パスワードは何故か「からすなぜなくのからすのかってでしょ」でした。
本当に旧日本軍は一体何を考えていたのでしょうか。

66 :私が塩をかぶりたい11/16:02/09/09 14:02 ID:Cpksb/L6
約束通り、彼氏も先生方も釈放したお兄ちゃんですが
それまでは政策上やむなく弾圧していた日本人達を本当に大嫌いになっていました。
そのため怒りのあまり「日本人に塩を売るな」というおふれを出します。
無茶苦茶ですが気持ちはわからなくもありません。
それに対し、日本人たちは武力抵抗もやむなしとしますがそこで
でしゃばるのが当の「塩」本人。
「剣を取る事は負けだ。筆は剣よりも強しという。俺たちが取らなければならないのは筆だ!」その演説を何故か涙してきく日本人達。
そして本当に日本人たちは筆を持ってきていきなり和歌を書き出しました。
そしてその和歌を胸と背中に吊します。何をしているのかといいますと
「百人一首サンドイッチマン」です。胸の方に上の句、背中に下の句を吊して
彼らは「和の文化」を伝えようとしているのです。

67 :私が塩をかぶりたい12/16:02/09/09 14:03 ID:Cpksb/L6
ここで「田子の浦ゆうちいでていればましろにそ」あたりで
「地球のタコって白いんだ〜」
「違うよ、この浦ゆっていうので煮るとタコは白くなるんだよ」
とかいう微笑ましい会話を挟んでいてくれればまだ許しようもあるのですが
日本人たちは大まじめにそれはそれは厳粛にその仕事に取り組み
老若男女十人ずつ十列になって先頭に一人がたち
「百人一首大行進」を始めます。
そしてシュプレヒコールも暴力的だという「塩」の判断で
口ずさむのが何故か「母さんの歌」………。
「塩」いわく母に寄せる思いは万民共通のはずだからということです。
これで、日本がいかに平和的で心優しい民だか
火星人類に訴える事が出来ると………。
本気でそう考えているのか日本人たちは百一人単位で本当に
街に繰り出し始めました。

68 :私が塩をかぶりたい13/16:02/09/09 14:05 ID:Cpksb/L6
驚いたのは火星軍当局です。
何しろ悪魔の文字とされるひらがなビシバシ使ってのサンドイッチマンに
「日本語」で母さんの歌、歌われたって
「暴力的じゃない」はまだしも「危険じゃない」というアピールには
全然なっていません。むしろ危なさ大爆発です。
百人一首大行進の行く先々で他の民族の方々は慌てて逃げ警官隊に通報。
緊急特番でニュースにも放映され、塩にまつわる日本人の奇怪な行動と
この無闇に怪しい行進をWASPもしくは華僑が解説しまくります。
テロップには一応、母さんの歌の英語吹き替えが流れますが……
それを見ている<運命の少女>キャロル
何故か「木枯らしふいちゃ寒かろう」でめちゃくちゃ感動しておりました。
どうやら十年前の私はこれで「時代の木枯らし」を表現したかったようです。
びびった警察犬に無茶苦茶吼え立てられて右往左往しつつも
百人一首大行進の先頭で歌いまくってる彼氏の映像を自室で見ながら
・・・キャロルは時代の木枯らしに耳を澄ました。(原文ママ)
何というすさまじい色ボケでしょうか。彼氏のやっている事の寒さが
木枯らしレベルに見えるとは、それは恋の力以外の何でもありません。
普通の15歳ならブリザードが見えている事でしょう。

69 :私が塩をかぶりたい14/16:02/09/09 14:07 ID:Cpksb/L6
一体何に挑戦しての百人一首大行進。何に立ち向かっての万葉集。
謎が謎を呼び、風雲急を告げる13話で私は堂々の
ヒーロー交代を行っております。
どうやら自分で書いていて、「塩」のキャラが使いづらかったらしいです。
「塩」の退場に関し私はこんな一文を書き出しています。
・・・後世の歴史家により「レジェンド・オブ・ソルト」と呼ばれる一連の騒動は云々。
そんな歴史いらない!そんな伝説残すな!!
しかしとりあえずこの日本人弾圧と塩問題に関し三年はもめたらしいです。
また、ヒーロー交代を行う際に、キャロルを宇宙に飛び立たせなければ
ならなかったらしく(火星で日本人問題に関わると塩書かなければならないし)
いきなり機動鎧の基本フォーマットを万葉集から後拾遺集まで上げています。
旧日本軍はよくよく古典好きだったらしく
機動鎧の<変形・合体>のパーツは全て「八代集」のソフトが必要なのです。
とりあえず万葉集だと陸に立って素手で戦うだけですが
「古今」で武器が使えるようになり「後撰集」で水中での戦闘
「拾遺集」で空を飛び、「後拾遺集」で宇宙へ羽ばたきます。
その性能やフォルムについて至極細かく書かれたノートが
フロッピーと一緒に出てきました。今すぐ焼き捨てようと思います。
本当に、本当に、私はこれで
大 学 日 本 文 学 科 に入学出来たんか………?

70 :私が塩をかぶりたい15/16:02/09/09 14:09 ID:Cpksb/L6
長々とお目汚しいたしました。
ちなみにこの話、アニメーション仕立てで
1話完結するごとに予告編のページを割いて書いてました。
涙と吐血なくして読めないページばっかりです。
本文?中途半端に31話でとぎれています。それは恐らく
上の「八代集」で「新古今」の能力のところに
「神」という概念を突っ込んだからと思われます。
「人は幽玄を知ると神になる」蘊蓄蘊蓄蘊蓄……。バカですか?私
ちなみに「塩」のフルネームですが
浄御原八百万天義(きよみはらやおよろずすめらぎ)
倉ンプでもつけませんね、こんな名前。
ちなみに機動鎧の名前は「キャンディキャンディ」です。
プロトタイプが「マジカルサリー」で姉妹品が「キューティハニー」
ついでに軍人でもないキャロルが何故パイロットやっているかというと
「十代の処女しか乗せない」という基礎プログラムが組まれているからです。

71 :私が塩をかぶりたい16/16:02/09/09 14:10 ID:Cpksb/L6
旧日本軍は水のない星で酸素工場作って不思議物質開発して
八段切り替えの機動鎧を作る和歌好きでロリコンのアニオタだったようです。
意味わかりません。弾圧される意味だけは何となくわかりますが。
宇宙に飛び立ったキャロルのその後は一言で言うとDQNです。
とても書けたものではありません。彼氏の「塩」がくすんで見えます。
十代末期の私は一体どんなストレスとコンプレックスを抱えて
こんなわけわからんものを書いていたのでしょうか。
タイムマシンが開発されたら真っ先に当時の自分が思い描いていた
「非暴力」について小三日間は問いつめたいと思います。

223 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)