5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ビリヤードの話するから暇な奴だけ聞いてくれ【4】

110 :涙オヤジ:02/08/01 16:14
ねこ玉さんへ。
練習方法ではありませんが、僕の力加減についての考えを少し。

・承知の上での質問かもしれませんが、手玉を走らせる距離=力加減ではありません。
 ストロークの強弱以外に、撞点、ストロークの種類によっても手玉の走る距離は変わりますよね。
 ズバッと撞いて手玉をチョロッと動かしたり、柔らかくスーと撞いて手玉を長く走らせたり…。

手玉のコントロールには、いろんな要素が絡み合っていて、奥が深い。
 ビリヤードって本当に面白い。

・僕の場合、ストロークの強弱は、主にバックスイングの振り幅で調整するようにしています。
 インパクトの瞬間に強弱を小手先で調整しようとすると、加減が難しい上に、
 気持ち良くキューを出せない為に先玉を外すことが多い。

・大事なことは、撞く前に手玉を走らせるコースと距離を強くイメージすること。
 (これは、人のプレーを観ている時も一緒。)
 失敗した時の落胆や、成功したときの喜びが成長する為の経験値となる筈。

上手く書けませんが、参考になることが少しでもあれば。

131 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)