5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

顔見せと違う並びをするのは裏切りだ!

1 :1 ◆m3bGVqwY :02/07/24 22:07
本日(7/24)の函館競輪S級決勝戦は、八百長という言葉を使う
ことこそ控えたいものの、まことにもって許しがたい競輪だった。

問題に取り上げたいのは東北勢3人。大熊、有坂、程塚の3人が決勝
に乗ってきて、専門紙でのコメントは大熊−有坂の並びだけが確定。
大熊か程塚か、どちらが前で走るのかは流動的だった。

で、顔見せ。並びは大熊−有坂−程塚で周回。最終周回の最後のとこ
ろで、微妙に程塚が列を離れたようにも感じられたが、少なくとも見
ている限り、上記の並びでレースを迎えるとしか思えなかった。

ところが、いざレースでフタをあけてみたら、程塚が前回り。どこか
で替わるのかと思いきや、ついにそのままで、赤板過ぎから全速発進
し、最終回2コーナーで満を持して大熊が番手まくりを打つ。南関ラ
インの土屋が渾身のまくりを放つも番手まででいっぱい。当たり前の
ように、大熊−有坂で収まった。

実力的にも、この2人で決まることは不思議ではなく、その結果自体
に何ら不満は感じない。とはいえ、このような行為が今後も日常化す
るようなら、競輪の本筋に反すると言っていいだろう。顔見せという
のは、まさしくファンへの顔見せであり、礼儀。これを失するのは、
裏切り以外の何物でもない。

事実、ヒーローインタビューで大熊は「顔見せの後、参謀の有坂さん
が作戦を決めました」と明言。いくら新聞で微妙な並びのコメントを
しているとはいえ、それなら顔見せでももっと明確に並びをぼやかす
べきだったはずだ。車券的には、当然のようにウラ目の有坂−大熊が
売れていた。あれがもしも、顔見せで程塚−大熊の並びになっていれ
ば、1番人気は逆になっていたのはまず間違いない。

この行為が簡単に容認されるとすれば、きょうのレースの場合、考え
たくないけれど以下のようなことが大いにありうる。東北ラインの選
手が友人・知人に対してこの並びを前もって告知し、裏目ナシの車券
をごっそりと買えばいいのだ。そう思いたくはないが、きょうの有坂
など、大熊に迫るシーンすらなかった。八百長スレスレと言わずには
いられない内容だ。

勝つために、そういう奇策も読むのがファンの務めだと言われれば、
それもひとつの推理材料かもしれない。しかし、他の6人の選手にし
てみればどうか。顔見せで大熊が前を回った以上、無理な早駆けはな
いと思っていたはず。それが赤板先行じゃ、面食らって当然だろう。
しかも道中の周回は程塚以下が7番手を回っていたのだから、前のラ
インを形成していた連中は、そんなことを知る由もなかったはず。ま
すますもって、悪質と言わずにいられない。

これは、ただ単なるハズレへの怒りではない。競輪場閉鎖はもちろん、
競技の存続を危ぶむ声さえ出ている競輪に対する、真摯なる抗議の声
だ。関係者にこのスレがどう思われるか知らないが、少なくともきょ
うの函館でレースを見た何人かが、キツイ野次を飛ばしていたのは事
実。主催者、選手に耳を傾けてもらいたく、熱心な競輪ファンとして
筆をとった。切なる抗議の声を、皆さんはどう聞く?

111 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)