5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

うまいスープの作り方コソーリ教えて

14 :キキコミイスト2002:02/03/26 06:38
俺、素人だけど、少しは知ってるよ。
初めにベースとなるダシのメインが何系かによって変るんだが、
どんなのがいいか書いてくれなきゃプロも書けんだろ。

それとチェーン店の味で良ければ、必ず元(業務用缶詰調味料)が
ある。完全な味の再現は難しいが≫7の書いてる通りで大体はOK。
それと最近流行の店でもベースの差はあれ、調味料の力に頼っているとこ
がほとんどです。どんなに吟味した食材を使ってると謳ってても、
ダシだけで取ったと思えない油が浮いてたらそれは必ず調味料を混ぜて
あると(しかも大量=これがいわゆる外食ラーメン屋の味となる)
思って間違いない。

鳥がらでもトンコツでも野菜類、果物、昆布、カツオブシなど
適当に試してごらん。(適当でも必ず分量は計れ)
んで業務用調味料と少々ラードと肉、野菜炒めたりして混ぜて仕上げるんだ。
そのうち好みの味が見つかってくるし、あの店はこれがベースだったのか、
とか、結構調味料って使ってんな、とか、わかってくるよ。

もっと細かいところや、色んな材料を試すとなると、
ラーメン屋で元を取るつもりじゃないと労力が掛かりすぎる。
よってここらがいいとこじゃない(経験談)
プロじゃないんだからこれ位でいいでし。

13は俺様ね。ちなみに今一度、素人だからつっこまないよーに。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)