5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆★★◆「ガチンコ!」やらせ裁判◆★★◆

1 :歳晩長 :2001/07/24(火) 16:45 ID:.t1tRjf.
元世界チャンプも"共犯" 「人気番組『ガチンコ!』はヤラセだ」

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/2691/0054.jpg

2 :歳晩長 :2001/07/24(火) 16:45 ID:.t1tRjf.
元世界チャンプも"共犯" 「人気番組『ガチンコ!』はヤラセだ」−17歳出演者が全暴露
「最初の収録の時、えらいビックリしましたよ。台本がちゃんとあって、セリフやらびっしり書いてあって、前もって筋書きができとるんですよ。少しくらいはヤラセとかあるかもなぁ、とは思うとったけど、まさかこんなに何から何までヤラセとは思わんかったです」
『ガチンコ!』は平均視聴率20%を誇るTBSの人気番組。
「ビックリした」のは、同番組内の名物コーナー『ファイトクラブ』に、4期生として出演しているA君(17)である。プロ・ボクサーを目指す少年を募って、元世界チャンプが指導しながら、数ヶ月間でその中からプロ・デビューさせるという同コーナー。視聴者はその過程を、ほぼリアルタイムで見てきたわけだ。番組側のウリはあくまでドキュメント性である。
さっそくA君に、ヤラセの全手口を告発してもらおう。第4期はまだ始まったばかりなので、彼が出演したのは、6月26日と7月10日オンエアの2回。
「6月の中ごろ、第1回目の収録があるからて、呼ばれたんですよ。で、沖ジム(東京都板橋区)にみんなでバスで行って、2階の会議室みたいな部屋におったとですよ。候補生が全部二十何人かいました。スタッフが入ってきて、まず段取りを説明されました。『今日は乱闘シーンを撮ります』て。最初、スタッフの人がやって見せて、その後、2回くらいのリハーサルをしたんですよ。セリフがなくてすごい簡単やったし、みんなケンカ慣れしとるから、すぐOKが出ましたよ。自分、こんな乱闘とか本当バカらしかったけど、竹原にボクシング教えてもらえるならいいや。て思うとったんですよ」

3 :歳晩長 :2001/07/24(火) 16:46 ID:.t1tRjf.
同コーナーで少年たちを指導するのは、ミドル級元世界チャンピオンの竹原慎二(29)。進行役は、TOKIOの長瀬智也(22)と国分太一(26)である。
「TOKIOとか竹原が部屋に入ってきたら睨みつけてねー、てスタッフの人から言われたけん、自分も力いっぱいガンつけましたよ。」
1回目の放送は、キックボクシングの経験がある梅宮という少年と竹原の対立が話しの柱である。大乱闘も彼の挑発をきかっけに起こる。
「前もって、スタッフの人が、『今日の主役は梅宮君です』て言っていました」
さらにこのコーナーには、想像もつかないようなウソが存在している。話しはちょっとややこしい。1回目お放送は、大乱闘にキレた竹原が生徒に「全員相手にしてやるけん、下(の階)に降りろ」と言ったところで終わっている。そして第2回。リングの周りに生徒が集まっているシーンから始まる。また、ヤラセの大乱闘があって、また、キレた竹原が全員(実際は一部)をリングに上げてスパーリングを行う、という設定だ。当然、視聴者はこれらは一連の出来事で、2回に分けて放送されているのだと思う。しかし実際は、台本に従って別々の日に収録した映像を、さも続いているかのように仕立て上げているのである。
「2回目の収録は7月3日で、この前の続きを(台本通り)撮るから必ず同じ格好で来い、て言われたんですよ。眉毛を金に染めて来たヤツは、スタッフにマジックで黒に塗られてました。最初に、1回目のVTRを見て、みんな自分の最後のほうの怒り具合を確認させられました。そこまでするくせに、1回目にいなかった人が候補生に何人か混じったんですよ。よく見たら絶対おかしいですよ」

4 :歳晩長 :2001/07/24(火) 16:48 ID:.t1tRjf.
証拠は揃っている。TBSの考えを聞きたい。番組の責任者であるプロデューサーの吉田祐二氏はこう答えた。
「ヤラセはありません。ではフィクションかノンフィクションかと聞かれれば、そのどちらでもないですね。我々はドキュメント・バラエティと呼んでいます。どの部分をヤラセと言われるのですか」
A君の証言によれば、ヤラセのディテールは十分にある。下の五つの画面についてもA君が解説してくれている。ちなみにA君。本気でこの番組からプロ・ボクサーを目指そうと、福岡県から上京してきたのだが……。
「竹原は、ボコボコにされてもいいヤツは次も来い、て言うたのに、収録が終わったあとスタッフから、もう来んでいいって言われたんですよ。自分は真剣にボクシングしよう思うて来とるのに、ちゃんとテストもせんで、こんなんインチキやないですか。話しが違うて怒ったら、訴えるなら訴えてろ、て言われました。だけん、FRIDAYに訴えました」
『ファイトクラブ』。次回の放送は、7月24日の予定である。

5 :歳晩長 :2001/07/24(火) 16:48 ID:.t1tRjf.
ヤラセ場面の真相をガチンコ解説
「殴られる人がロングコート着てるでしょ。他の人は薄着やのに、ヘンやなーて思うとったら、スタッフの人が、『痛くないように、腹に電話帳を入れとう』って言うてました。」
殴っている少年は第3期プロ・デビュー
「ボクシングを一番ナメとうのは竹原ですよ。世界チャンピオンやけんすごいと思うて憧れとったのに、インチキばっかりしてガッカリしました。」
竹原、TOKIO、TBSからナメられているのは視聴者も同じこと
「乱闘とかバカらしくて、ヤル気なかったですよ、みんな。カメラが回ってない時はみんなすぐニコニコして、長瀬に『君、演技うまいねえ』てホメられて喜んどうヤツもおったですよ。」
このシーンはあまりにクサイ
「上半身裸の人は、セリフの練習を一人で別の部屋に行ってやってました。この人、スタッフから『今日の主役は君』て、言われてましたよ。」
右にシーンと同じ日の出来事のように見せかけてあるが、実は別の日の収録
「竹原が、本当にやったのは10人くらいですよ。番組じゃ全員とスパーリングしたことになっとうけど。竹原は『全員合格じゃ』て言うたから行く気だったのに、後でスタッフから『来るな』て言われて、頭にきた」

6 :加藤兄弟:2001/07/24(火) 16:54 ID:FEvtqXEY
____________      _________
  ガチンコはやらせっスか?      / アニキ・・・       \
   演出じゃないんスか?       \  ハズイカラヤメテクレ・・・/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                 ○
       ∧∧∧∧         ■■■■■■■ ゚
      ∧∧∧∧∧        ■■■■■■■■
    /   ===== \      ■     ===   |
    |   \  /  |      ■    \ ,, /  |
    |   ━  ━  |      ■    ━  ━  |
    (6    ●●   |      (6■      |   /
    |   :::::::::::::::::   |       ■   ■■■■
    |     )3(    |        ■  ■ 3 ■
    \___,,,,,,_/        ■■■■■■ソンシジャネーゾ

7 :ブキッチョ(子豚):2001/07/24(火) 18:25 ID:???
ヤッパリネ

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)