5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

▼岡田恵和脚本ドラマ▲

1 :名無し :2001/07/04(水) 14:24
出演者の年齢層が低め&朝日系だから騒がれないけど
話はすごく好き♪
南くんの恋人 イグアナの娘 最高の恋人 君の手がささやいている
可愛いだけじゃダメかしら?
有名なところでは ビーチボーイズ 若者のすべて 彼女たちの時代

2 :彼女たちの時代:2001/07/04(水) 14:30
数字も芳しくなく地味だったけど隠れた名作。
あと岡田さんで好きな作品は
「君の手がささやいている」
「白鳥麗子でございます」
「ちゅらさん」

3 :やっぱ:2001/07/04(水) 14:31
「ちゅら」が良い。最高!

4 :へえ!:2001/07/04(水) 14:32
ちゅらさんもそうだったとは知らず
今からじゃ見るの遅いかな?

5 :まだ遅くない!!:2001/07/04(水) 14:35
以下のサイトで、今までの話を全部おさらいして、明日からでも
すぐ見て下さい。>>4

公式サイト (NHK)
http://www.nhk.or.jp/asadora/

6 :名無し:2001/07/04(水) 14:35
「ビーチボーイズ」と「若者のすべて」「まだ恋は始まらない」
は駄作でしたね。
「ランデヴー」が好きだった。

7 :ちゅららー:2001/07/04(水) 14:35
>>4
遅くないよ。

もし何だったら発売中の小説(1巻)読んだらいいと思ふ。
あと7月中、第1週の再放送あるらしいし。

今からでも是非是非見るべし。見るだけの価値は絶対にあるから!

8 :>5:2001/07/04(水) 14:37
ありがとうございます!すぐ見てみます!
母親は夢中になってみてるんだけど(笑)

9 :ビーチボーイズ:2001/07/04(水) 14:37
良かった

10 :ちゅらさんは本当にイイ!!:2001/07/04(水) 14:38

個人的には歴代朝ドラNo.1

11 :>7:2001/07/04(水) 14:38
そんなに見る価値があるんですね!
失敗しちゃいました;

12 :名無しさん:2001/07/04(水) 14:38
>>4
BS見られるのなら土曜日に1週間分まとめて再放送してるから
今週からでも見た方がいいよ。今までの分は20日の特番と小説・マンガ版で
補完できるし、途中からだからといって見ないのはもったいない、マジで!!

13 :BS見れる!:2001/07/04(水) 14:43
>>12
今週末は絶対に見ます!

14 :名無し:2001/07/04(水) 14:45
「君の手がささやいている」めちゃイイ!
12月に第5章の放送があるらしいので
楽しみです。

15 :カンノ:2001/07/04(水) 14:49
イグアナ見てた
菅野がイグアナに見えた

16 :ののむらぁぁ:2001/07/04(水) 14:53
ランデヴーとイグアナが好き。
ランデヴーは今の季節に見たいよね。

17 :ちゅらさんは:2001/07/04(水) 14:54
小説はすでに2巻まで。双葉社から出ている。

18 :名無しさん:2001/07/04(水) 14:57
ドクが好きだったなー
最近は天気予報の恋人がよかった

19 :メモメモ:2001/07/04(水) 14:59
>>17
小説でてるんですね・・
>>18
天気予報もそうなのですか・・
あまり見てなかったなぁ・・

20 :これからちゅららーになる人へ:2001/07/04(水) 14:59
個人的には20日の第1週再放送を見てから
今週の一括再放送を見てもらいたいな。

21 :ちゅららー志願:2001/07/04(水) 15:03
>>20
それはBSで見ればよいということですよ・・ね?

22 :好きだったのは:2001/07/04(水) 15:06
「若者のすべて」
木村拓哉、武田真治最盛期の作品。
この作品で、木村が好きになった。

23 : :2001/07/04(水) 15:13
ランデブーがいいよ〜
あんな生活してみたいねー

24 :そうか?:2001/07/04(水) 15:31
ドクっておもしろかっただろうか?>>18

25 :海海海:2001/07/04(水) 15:44
ビーチボーイズの良さは♀にゃわからんよ

26 :名無し:2001/07/04(水) 15:49
絶対ちゅらさん!!

27 :忘れている‥‥:2001/07/04(水) 15:50
彼女たちの時代

28 :残念ながら・・・:2001/07/04(水) 15:50
>>24
つまらなかったです。

29 :ななし:2001/07/04(水) 15:52
ちゅらさんは、ちゅらヲタの煽りさえなければイイドラマだ

30 :♀ですが:2001/07/04(水) 15:52
>>25
ビーチボーイズ好きですよ〜♪
男性からしていいというのはあんな生き方をしてみたいと
いうことですか?

31 :>25:2001/07/04(水) 15:53
ビーチボーイズってそんなに♂受けしたドラマだったの?

32 :海海海:2001/07/04(水) 15:55
♂のロマンなんだよ
♀には所詮わかるまい

33 : :2001/07/04(水) 15:57
まだ恋面白かったです。
梅のお湯割りに悪戦苦闘する常盤さん扮する弁護士が、
どこかユーモラスでした。

34 :ビーチボーイズ:2001/07/04(水) 15:57
広末がまだ人気あった頃だしねー

35 :30ですが:2001/07/04(水) 15:57
>>32
なるほど。
ずいぶんと思い入れのあるドラマなのですね(汗)

36 :海海海:2001/07/04(水) 16:04
広末なんてどーでもいーのだ

37 :岡田くん:2001/07/04(水) 16:11
可愛いだけじゃ〜大大大好きだったよ〜〜!
榎本とさやかはあんまり好きじゃないけどぉ

38 :>37:2001/07/04(水) 16:19
私も一番てくらい大好きです!
確かに出演者というより、共感できる普通のストーリーで・・。
あのいろんな気持ちは♂にはわかるまい(笑)

39 :>38:2001/07/04(水) 16:23
あの僕は♂ですが
「可愛いだけじゃダメかしら」の後半は
岡田ドラマで最高の完成度だと思います。

40 : :2001/07/04(水) 16:44
たまたま今、大昔に再放送を録画した「じゃじゃ馬ならし」を見てるんだけど、岡田恵和が書いてた回があった。
ちょっとビックリした。

41 :岡田作品:2001/07/04(水) 16:50
「彼女たちの時代」がお薦め。
何か色々と考えさせられる作品です。

あとは他の人が言ってるように「ちゅらさん」

42 :名無しさん:2001/07/04(水) 17:20
>>41
はげどう。
でも地味。

43 :泣き笑い:2001/07/04(水) 18:46
音無可憐は私の中ではドラマベスト1.。ちゅらさんもそうなんだけど、
笑うとこと、泣かせるところのバランスが絶妙なんだよね、この人のは。

44 :でも:2001/07/04(水) 19:25
岡田作品て当たりはずれも激しくない?

45 :名無しさん:2001/07/04(水) 19:33
>>44
ハズレ作品を列挙してみてくれ

46 :同感!:2001/07/04(水) 19:41
>>44
俺も思ってた。
テレ朝系は見てないから何とも言えないけど、
若者、ドク、まだ恋、ビーチはハズレでしょう!

47 :好き嫌い:2001/07/04(水) 19:59
「ドク」もそうだったっけ。
なら「ドク」「輝く季節の中で」「天気予報の恋人」が好き。
逆に「彼女たちの時代」は真面目に描いてるんだけど
ちょっと理屈っぽい感じがして途中で疲れた。
水野美紀がゴスペル唄いながら涙流すシーンが真面目過ぎて鼻についたんだな。

48 :テレ朝見てない人に:2001/07/04(水) 20:03
岡田恵和は当たり外れ激しいと決め付けて欲しくないい

49 ::2001/07/04(水) 20:11
から見てもBBは大好き
見れば見るほど好きになってく

50 :名無しさん:2001/07/04(水) 22:36
「輝く季節の中で」
医学生もの。中居君が屋上に登って盛り上がった。

51 :ちゅらさんはもちろん:2001/07/04(水) 23:01
若者とイグアナも良い。

52 :ななし:2001/07/04(水) 23:31
あの、突然ごめんなさい。この人の名前って何て読むんですか??

53 :>52:2001/07/04(水) 23:34
私も思った。ヨシカズかな?

54 :ランデブみたいなぁ:2001/07/04(水) 23:39

>>52
tp://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/000929.html

「彼女たちの時代」お話しはよかったんですが、
ドラマの中でかかる音楽は、クソでした。

55 :テレ朝見てるから:2001/07/04(水) 23:43
>48
当たりハズレ多いっていってるの テレ朝はみんないいでしょ?
でもあの枠はほとんど漫画から来てるから
何が良いって半分は漫画家がいいってことになるんじゃない?

56 : :2001/07/04(水) 23:47
>>48>>46へのレスでしょ。

57 :とすると・・:2001/07/04(水) 23:51
>>46はどれが当たりだというのでしょうね・・

58 :輝く季節の中で:2001/07/04(水) 23:51
>>50
そうそう。医者を諦めた樋口が、その後仲間を応援する姿が良い。
後半の樋口の扱いは良かった。
でもこの話、アメリカの医学生のドラマのパクリなんだって?

59 :46だけど:2001/07/04(水) 23:56
>>57
当たりは、彼女達、ランデヴー、天気予報。

60 ::2001/07/05(木) 00:00
若者のすべてが好きでした!セリフひとつひとつに重みがあって。

61 :ちなみに:2001/07/05(木) 00:05
>>44=>>55にとってのハズレは?

62 :44=55だけど:2001/07/05(木) 00:10
>61
ハズレはビーチ〜彼女達〜天気予報
眠くなっちゃいそうなかんじが

63 :名無しさん:2001/07/05(木) 00:15
>>62
マターリが苦手なのかな?
本当に人の好みってバラバラなんだなぁ。

64 :44=55:2001/07/05(木) 00:20
>63
ですね。
でももっと歳とったら共感できるのかな?とは感じたよ

65 :ちゅらさん:2001/07/05(木) 00:26
は岡田氏の力がフルに発揮されている作品だと
思ふ。

66 :岡田作品は:2001/07/05(木) 00:47
女性の表にだせない気持ちを上手に表現してくれると思います。

67 :名無しさん:2001/07/05(木) 01:48
岡田の顔って小室にそっくりじゃない?
特に口元が。

68 :名無しさん:2001/07/05(木) 12:28
>64
そう言いながらも「外れ」と切り捨てるあんたがすごい

69 : :2001/07/05(木) 15:32
だから現在の時点では外れとしたんじゃないんです?>>64は。
私もその時その時の時点での評価しかできませんけれど??
“当たり外れ”に限った上での評価話なんだもの、
自分が“おもしろい〜”と感じなければ外れになるのでしょう。>>68

70 :名無しさん:2001/07/05(木) 15:35
>>69
おいおい二者択一かよ(w

71 :>69:2001/07/05(木) 15:39
その前提条件だと、どの脚本家だろうが
「当たり外れが激しい」ということになりませんか?
当たりか外れ、2種類の評価しかないんですもの。

72 :69:2001/07/05(木) 15:45
ちがうでしょ;あくまでここのスレでの話。
“当たり外れが激しい”の話から「何が外れ?何が当たり?」
と話してるわけでしょ?それに64は答えた。それを68は
「そう言いながらも切り捨てた」と言いきった。
でもそれは違うんじゃない?と。まだおもしろいとは思えないけど
先々は共感できるようになるのかな?という64の正直な
意見でしょ?でも当たり外れでいうならまだ外れ・・と。
他の脚本家をだしてくるのは“その前提条件”とは意味違いますよ>>71

73 ::2001/07/05(木) 15:45
2chでは「自分がわからないもの=駄作」が基本です。

74 :69:2001/07/05(木) 15:50
とすると「当たり外れ」の話にのった人皆が基本からはずれてるのね。
これは失礼いたしました。あくまでこの中での会話を見ての
意見でしたので。。>>73

75 : :2001/07/05(木) 15:52
>>72
そもそも>>44
>岡田作品て当たりはずれも激しくない?
というレスは、他の脚本家との比較の上での発言だと思われる。
したがって>>72
>他の脚本家をだしてくるのは“その前提条件”とは意味違いますよ>>71
は意味不明。

76 :69:2001/07/05(木) 15:55
本当に失礼いたしました。こんな話にきたわけではないので・・。

私は彼女達の時代がすごく好きでした!ランデブーも好き。
テレ朝系のものはあまり見ていないので今度時間があれば
見てみたいと思います。

77 :中居くーん:2001/07/05(木) 16:06
「輝く季節の中で」で中居君が医師を断念するのに涙。
主題歌のZARDバージョンがドラマのなかで流れていたが
CDにならず残念。

78 :映画の:2001/07/05(木) 16:10
スペーストラベラーズもそうだよ。無茶苦茶面白くて、最後は泣きました。
金城武は送られてきた台本読んだ瞬間にこれやると決めたそうです。何かの
雑誌で答えてました。

79 :日テレ:2001/07/05(木) 16:22
はやらないんだよね。この人。賢明ですな。日テレって、まじでドラマひどい。
次は何やるのかな?国仲ちゃん使ってほしいなあ。でも彼女は岡田さんで
よかったよねえ。ヒロイン魅力全開って感じだもんなあ。他の人の話に
全然ならないんだけど、でも脇も魅力的なんだよね。この前のオードリ−なんて
ヒロインいなくてもよかったし。深津、菅野に続く、常連になってほしい。

80 :>77:2001/07/05(木) 16:27
ZARDバージョン、アルバムに入ってるよ。

81 :ドラマデータベースの検索結果:2001/07/05(木) 16:30
実は武田真治が一番のお気に入り

82 : :2001/07/05(木) 17:19
あげ

83 :あのさぁ・・。:2001/07/05(木) 23:08
勇気を出して言おう。ちゅらさんは好みによるでしょ。私は第1週目のみ名作だと思った。そっから後はぐだぐだのグズグズ。1日3回もやってるからうっかり目にすることも多いけどね。
ちゅらヲタ、おしつけはやめてくれ。ちゅら本スレで存分に語ればいいじゃないさ。

84 :つーか:2001/07/05(木) 23:11
>>83
結論は最後まで終わってからにしようよ。
荒れる元になる。

85 :>83:2001/07/05(木) 23:12
あなた自身も押し付けてるよ(藁

86 :つーか:2001/07/05(木) 23:14
なんで批判意見言うのに勇気がいるの?

87 :どーもです:2001/07/05(木) 23:16
>>80
サンキュー

88 :映画の:2001/07/05(木) 23:18
スペーストラベラーズはカス。

89 :名無し:2001/07/05(木) 23:27
スペーストラベラーズはおもしろかったけど。
少なくとも三谷幸喜のみんなの家より笑えた。

90 :      :2001/07/05(木) 23:28
高井一郎Pと組めば最強コンビ(最近、高井君はクドカンと一緒だけど)

91 :いや:2001/07/05(木) 23:29
>>88
こっそりといい出来だよ。<スペトラ
ただ、1800円出して映画館で観るモノではないけども。

92 :88:2001/07/05(木) 23:37
みんなの家はみてませんので比較はできませんが。
「こっそり」が理解できなかったなあ。どこが笑いどころだったのか。
ま、スペトラも脚本より演出がダメだったんだけど。
話がそれたね、スマソ。

93 :スペトラって:2001/07/05(木) 23:39
>>92
コメディを期待して観るとハズレって思うんだよ。
青春モノと思えば、なかなか切なくて、やはり岡田節。

94 :88=92:2001/07/06(金) 00:01
おもいっきりコメディ期待してたよ。で、あんまり笑えないんで
途中からムカムカしてた(藁
青春モノかあ。でももう一回みたいとは思わないんだよね。
さっきニュース23でスペトラのテーマが流れてチョトビクーリしたさあ。

95 : 1:2001/07/06(金) 00:19
 スペーストラベラーズも岡田さんの作品なんですね♪
 岡田作品は知ってる気でいたのですが私が知ってるのなんて一部ですね・・
 ちゅらさんも知らなかったし、急いで見たいです(汗

96 :スペトラ:2001/07/06(金) 00:24
評判いいのかな?
自分は岡田脚本大好きだけど、あれだけは許せない。
映画脚本は書かないでくれと素直に思った。
そういや「ときめきメモリアル」の映画脚本も書いてたけど、
あれもダメだったんだよね。やっぱり、岡田さんは
ドラマに専念していただきたいです。

97 ::2001/07/06(金) 00:29
>>96
ときめきメモリアル映画化されているのですか?!
誰が出演なのですか?

98 :スペトラは:2001/07/06(金) 00:30
俺は途中までしか見てへんが

99 :名無しさん:2001/07/06(金) 00:32
>>96
どういうところがダメだったの?

100 :名無し:2001/07/06(金) 00:34
>>97
ここに解説があります。
ttp://www.nihon-eiga.com/prog/100712_000.html

101 ::2001/07/06(金) 00:40
>>100
ありがとうございます!
これビデオで見ました♪岡田さんの作品だったんですね!
どおりで岡田ファミリーがたくさん(笑)
でも・・夏のイメージが強かった記憶だけで
ストーリーはあまり覚えてないかも・・です(汗)

102 :44だけど:2001/07/06(金) 01:13
>69
びっくりした ごめんねーわたしの言い方がいけなかったんだね
そう!もすこし大人になれば良さというかがわかるのかなとかって思ったの

103 :ライター:2001/07/06(金) 01:43
「ときめきメモリアル」は傑作だ!
「音無可憐」「可愛いだけじゃダメかしら?」と並ぶ、裏岡田3大傑作。

テレビ誌で「彼女たちの時代」が絶賛されている時に、「可愛い〜」をベストワンに推したら、
しっかり岡田氏に覚えられていた。

104 :>103:2001/07/06(金) 01:47
本物のライターさん?

105 :103の人:2001/07/06(金) 14:26
それって、テレビぴあですよね。覚えてます!私と同じ感想の人がいるんだって
感動したから!何か嬉しい!え?じゃ岡田さんに会ったことあるんですか?
どんな人?写真は結構いい男って感じだけど、人は?教えてください。

106 :あ!!:2001/07/07(土) 01:27
最高の恋人の話したかった〜!
ゴロちゃんて好きくないけどあのドラマではよかった!
すごく切なかった!

107 :ここは:2001/07/07(土) 06:33
岡田信者が集う「テレビドラマデータベース」かいな(藁

108 :>107:2001/07/07(土) 06:51
出張所です

109 :ふかつラヴ:2001/07/07(土) 11:12
なんと言っても「彼女たちの時代」でしょう!!

110 :おーい:2001/07/07(土) 17:39
ちゅらさん見たか〜? >1

111 : :2001/07/07(土) 17:41
「まだ恋」も面白かった。
安達弁護士に萌え〜。

112 :ななし:2001/07/07(土) 18:06
みんなゴチャゴチャいっとらんでちゅらさんを見ろよ。

113 :名無し:2001/07/07(土) 18:08
>>112
いたい

114 :スぺトラは:2001/07/07(土) 18:14
腐れ集団のジョビジョバの舞台劇が基です
あの支離滅裂な内容をキャラに厚みを持たせたり
背景をあたえることでいくらかマシにしたのが尾蚊蛇。

115 :奈々氏のおっぱい:2001/07/08(日) 15:37
>>112
あいたたた・・・。ここでゴチャゴチャいっとらんでお前はおとなしくちゅらさん見とれ。

116 :民放復帰:2001/07/08(日) 16:49
大丈夫かな?朝ドラ書いた作家は、民放帰るとなぜか失速するらしい。清水
しかり大石しかり、内館は、さすがに怨念のこもったのを書いたけど。

117 :岡田さん:2001/07/08(日) 16:51
>>116
ちゅらさんの後に君の手がささやいている第五章が
控えてますがどうなることやら。

118 :8888-8888:2001/07/08(日) 22:12
「若者のすべて」の終わり方は出演者にも評判悪い。
萩原と杏樹が当時自分のラジオで言ってた。

119 :佐藤仁美:2001/07/09(月) 01:27
イグアナの娘
可愛いだけじゃダメかしら?
音無可憐さん
ビーチボーイズ

彼女が岡田ドラマの常連でしょう

120 : :2001/07/09(月) 07:47
岡田さん&管野ちゃんは安心して見れる感じ。
国仲涼子も常連になるんじゃないかな?

121 :そういえば:2001/07/09(月) 13:57
ランデヴ−のとき、あの桃井かおりさんが岡田さん誉めてたのが印象的。
日本にもダイアローグで人間を表現できる作家がいたのかと驚いていたそうだ
Rー17や、今度のビューティ7は、ほとんど桃井さんが書き直しているらしい。

122 :ランデヴー:2001/07/09(月) 18:09
かなり好き。再放送でビデオ全部とった。

123 :桃井書き直し:2001/07/09(月) 18:12
は、ホントウ。
R-17のスタッフが言ってた。
例えばR-17の、佐藤仁美が死ぬ前に電話で桃井とやりとりするシーン
なんかも、かなり変えた。
自分の出演シーン以外でも、結構テコ入れするらしい。
それでよくなってるわけだから流石。

124 :桃井:2001/07/09(月) 18:13
>>123
渡部篤朗女バージョン?

125 ::2001/07/09(月) 18:29
渡部も本に口出すの?しらなかった。

126 :ななし:2001/07/09(月) 20:55
この人はモラトリアムの時期の少年少女を書くのがうまい。
逆に成熟した大人、業というかドロドロした部分は書けないようだ。

127 :名無しさん:2001/07/09(月) 22:24
>>123
R−17で一番好きなシーンだったYO

岡田脚本ではないのでsage

128 ::2001/07/10(火) 00:56
ビーチボーイズが1番だった

129 :名無しさん:2001/07/10(火) 01:00
岡田脚本ですごいと思うのは
男性なのに揺れる女心を上手く描けてるところ。
不思議に思うのは
女性ほど男性キャラが上手く描けていないところ。(あくまでも比較して)

も、もしかして・・・

130 :私は医師になれないものは排除する:2001/07/10(火) 01:00
「輝く季節の中で」は私の人生を変えた。
今、学士入学で医学部を目指しています。
(36歳 男)

131 :名無し:2001/07/10(火) 01:08
>私は医師になれないものは排除する(HN)

っておいおい。ホントに人生変わっちゃったのね。

132 :次回作の主役:2001/07/10(火) 02:08
岡田作品のキャスティングの定番
菅野美穂、深津絵里、佐藤仁美
安藤政信、岡田義徳、山田孝之 

133 :名無し:2001/07/10(火) 02:13
安藤と山田って何出てた?(山田はちゅら以外で)

134 :定番といえば:2001/07/10(火) 04:45
小嶺 麗奈、榎本加奈子も、じゃない?

135 :かなり前なら:2001/07/10(火) 04:50
高橋由美子も定番だったような

136 :名無しさん:2001/07/10(火) 10:53
>>133
安藤はスペトラ、山田はちゅら以外出てない。

137 :あのね:2001/07/10(火) 12:29
>>132
安藤、山田は定番じゃないだろ。
定番は武田真治、菅野美穂、深津絵里、榎本加奈子、佐藤仁美
岡田義徳、>>135も書いてるが昔なら高橋由美子。

138 :そして:2001/07/10(火) 14:25
忘れてませんか、草刈正雄です。

139 :かたっぱしから:2001/07/10(火) 23:54
いくつ作品にでたら定番?
わずか2,3本で上げてる人いるみたいだけど?

140 :次回作:2001/07/11(水) 00:50
今期のドラマは氷点2001でMMJの巻き返しがありそうな感じがして
1月ドラマでまた東城Pと岡田コンビの復活を期待する。
となれば、次回はちゅらの流れで主婦層も取り込みテレ朝の月8でもTBSの現代劇
とHEY3に勝ち20%越えするだろう。
キャスティングは岡田ドラマの新顔で演技の巧い子ということで、鈴木杏が無難
でそこに定番の深津・菅野・佐藤に桃井などとの絡みが見てみたい。

141 : :2001/07/11(水) 00:55
>>140
個人的には、東城P・岡田コンビに加えて、
今井和久Dを加えたいのですが。
月8の映像化において、この人の貢献度も大きいのでは
ないかな、と。

142 :140:2001/07/11(水) 01:08
>>141
間違いなく今井Dも忘れていません。この人の監督するドラマは
ワークスの時から私もかなり好きでした。
それと寺嶋民哉のサントラもそうです。

143 : :2001/07/11(水) 05:04
大嫌い、偽善臭くて
ちゅらも途中まで見て全然面白くないと感じ見るのをやめた。
色んな女性の心理を描いているように見えるが、突き放してみればどれも画一的に見える
毒の無いプチ野島伸司。
毒が無いから野島のように激しく嫌われる事も無く信者だけが増えて行く様子も不愉快
ああ嫌い嫌い

144 :143:2001/07/11(水) 08:58
さようなら、毒好きさん

145 : :2001/07/11(水) 09:03
>>143
言われてみればその通りかも。

146 :・・:2001/07/11(水) 09:08
偽善臭いのもまた良し。

147 :プチ?:2001/07/11(水) 09:27
野島氏とは正反対の人だと思う。毒がないのではなく毒に頼らずに書こうと
しているんだと思う。どっちもあり。野島氏も嫌いじゃないし。でも野島氏
の方が感性がいなかくさい気がする。

148 :田舎臭い?:2001/07/11(水) 09:44
野島さんは純粋なものを極限まで追求するから
その過剰さが泥臭く感じるのかも。

149 :出てくる女の子が:2001/07/11(水) 10:06
カワイくて、人間味もある。
おじさん脚本家にしてはめずらしい事だ。

150 :ななし:2001/07/11(水) 10:28
>>149
男から見ればね。
脇役の女性はまだしも、主人公に関しては
少年漫画でよく見られるステレオタイプを思い出させる。

151 ::2001/07/11(水) 13:03
>>143
>毒の無いプチ野島伸司

毒が無ければ野島伸司の比喩自体が成立しないだろ

152 :真反対の二人:2001/07/11(水) 16:06
悪意の登場しない、野島ドラマを見てみたい。
人のダークサイドを描く岡田ドラマを見てみたい。

153 :>152:2001/07/11(水) 16:13
悪意の登場しない野島ドラマ、
いくらでもあるんじゃ?

154 :143:2001/07/11(水) 16:27
野島伸司をたとえに出したのは「メッセージ色が大変濃い」という部分
なんか見ていると胸を掻き毟りたいような気分になる時がある。
(これはナンシー関が野島作品を語った時に言った言葉を借りたもんだが)
しかしこれだけの支持、人心を掴む実力はたいしたもんだとは思っている。ここ数年では稀有な才能
けど合う合わないは誰にだってあるでしょう、自分は大嫌いなんだよォォォォォォォ!!!!
天気予報の恋人とか全話見てたけどおしりがむず痒くなってしまって
再放送があっても見る気が起きなかった

155 :143:2001/07/11(水) 16:36
あとTV.stationだったかブロスだったか忘れたが氏のエッセイも読んでいたのだった。
河村隆一ばりのナルシー男君だった
りゅーいちはルックスやファッションなど外観的なスタイルにおいての自意識なのだが
岡田氏のは「自らの感性」に対してのナルぶりだったのでぞぞぞだった。
まあ脚本家なんて自分の感性に自信がないとやっていけないもんだんだろうけどさ

156 :う〜ん:2001/07/11(水) 16:44
別に岡田氏のとくにファンじゃないけど、155とは逆の感想だったな。
あんなに、自分の格好悪いところを書くのは、めづらしい人だと思った。
テレビブロスでも誰かがエッセイで同じように書いていた。ナルなエッセイ
は北川さんでしょ。野島氏の詩集のが気持ち悪かったけど。まどっちでも
いいんですけど。

157 :脚本家や作家は:2001/07/11(水) 17:04
ナルでうそつきじゃないとできないよ。
北川のエッセイは自慢話で成り立ってた。成り立つのがすごいけど。

158 :そうかな:2001/07/11(水) 17:20
>>155
全然そう思わなかったけど。ナルっぽかったか?
素直に色々書いてるなと思ったし。誰かと勘違いしてないかな。

159 :琉球新報の記事(前編):2001/07/11(水) 17:25
「ちゅらさん」が人気だ。特に沖縄での人気が高い。守り神のような「おばあ」を中心に、強いきずなで結ばれた古波蔵家の人々を通じて
沖縄を癒(いや)しの地として描く「ちゅらさん」が、ヤマトで人気を得たのは当然だろう。間違いなく、私もその人気を支える一人だ。

 では、沖縄での人気を支えるものは何か。愛郷心だけではないだろう。実はあこがれのまなざしを「ちゅらさん」に向けているのは、私
のようなヤマトンチュだけではない。「ウチナータイム」や「てーげー」といった言葉で表象される沖縄も、さまざまなストレスが渦巻く
現代社会のひとつなのであり、そこにはたくさんの苦悩がある。癒しの地の住人たちも、ヤマトンチュと同じまなざしを「ちゅらさん」に
注いでいる。「沖縄」のどこかにいる古波蔵家を探して。しかし、その「沖縄」は、われわれのまなざしの中にしか存在しない。

(つづく)

160 :アンチなのに長々書いてスマソ143:2001/07/11(水) 20:05
>>159
いや間違い無い、岡田恵和氏の(笑)確かに素直というか率直な文章だった。と言っても細部まで記憶しているわけではないが
ただ連載中、文章の端々に「〜この作品でこういう感想を貰った、見てくれた人にはこういう感動や影響を与えてるんだなあ」
みたいな雰囲気が感じられた。
これって漫画家が自分の作品集の最後に「あの時の○○(登場人物)はこうだったのよね」
とエッセイやあとがきで添えている文章みたいなのに似てて、
こういうのって作品に共感できた人や好きな人にとっては「あの時○○はこういう事だったんですね!先生!うるうる」
みたいに作家と一体感を得られるようで嬉しい事なんだろうが、
そうではなく逆に作品に違和感や嫌悪感を感じた人にとっては
「(゚д゚)ハァ?別にそんな事感じてネーよ、感動もしてないし、自画自賛してんじゃねえゴルァ!!」って気になった。
元々自分はイグアナとかも見てたし、最初からそんなに嫌いだったんじゃなくて
色々見たりしているうちに「んがー、この人の作品合わん!!」と思ったクチなんで。
このエッセイ読んでてそういう意味でだんだん嫌いになっていった。本当はそれなら読まなきゃよかったんだよね
あのエッセイさえ読んでなかったらここまでアレルギーは出なかったかも
まあただの感性の合わないアンチの戯言なので(長々とくどいけど)聞き流してちょ)
>>156
自慢垂れ流しやのろけだけがナルじゃないよ、北川のはただの自慢駄文
あの人のエッセイがクソつまらないというのは、週刊文春でやってた赤ちゃんエッセイが
速攻で打ち切りになった事が証明している

161 :160:2001/07/11(水) 20:09
159ではなく>>158

162 :岡田さんのドラマ:2001/07/13(金) 02:16
私もすきです!南くんの恋人がもういちど見たい!ビデオってでてるのかな?可愛いだけじゃだめかしら?とか音無可憐はあったけど。。

163 :あるよ:2001/07/13(金) 10:05
南くんの恋人。ビデオありますよ。泣けるんだよね。これが

164 :んm:2001/07/13(金) 11:10
この人の脚本大好き。

165 :岡田さん:2001/07/13(金) 11:45
ルックスもいいよ。恋がしたい×3のユカワとかいう人、写真で見たけど
こんなどっかのスナックの店長みたいな親父かと思ったら、ひいてしまった。
それ以来、恋について語ってる台詞が気持ち悪く感じて困るのよ。

166 :>165:2001/07/13(金) 12:41
おお〜岡田さんルックスいいんだ、知らなかった。
脚本家って容姿がいい人ほとんどいないよね。
今までにハンサムだと思ったのは野島さんぐらいだなぁ。


167 :でも:2001/07/13(金) 12:45
>>166
期待しない方が良いよ、ルックス(笑)。
脚本家ではだから。

168 :岡田さん:2001/07/13(金) 12:46
「徹子の部屋」で見たが、
意外に若くてシャイな人だった。
しゃべりも朴訥としていたし。

169 :岡田氏のドラマは:2001/07/13(金) 13:40
登場人物やそのやり取りに深みというか成熟を感じることができない。
漫画文化と彼自身がモラトリアムを引きずっていることを強烈に感じさせる脚本家。
日本の文化が幼稚化していることを、ある意味象徴するTV業界人のひとりだと思う。

170 :岡田ha:2001/07/13(金) 13:43
>>166
小室似だよ!(藁

171 :岡田氏:2001/07/13(金) 13:52
>>166
この間、NHKのスタジオパークに出てたけど、
女々しかったよ。
とてもかっこいいって感じではなかった。

172 :166:2001/07/13(金) 14:10
つまり脚本家の中では上の部類というレベルで
女々しい感じの小室タイプ?
まあ個人的にはちょっとひ弱な男性の方が好みだからかまわないんだけど(w

173 :1:2001/07/13(金) 18:20
へぇ**岡田さんの外見までは考えませんでした;
でもシャイとか、女々しいとか、、
私は結構好きかもしれない(笑)
みなさんいろんなことご存知ですね〜♪

174 :ななし:2001/07/13(金) 19:21
「まだ恋」がめちゃ好きです。
梅ハイの中の梅を不器用に突っつく安達弁護士がたまらなくかわいいです。

175 :ななし:2001/07/14(土) 18:26
>>159

ちゅらさんが人気なのは、前作のオードリーが
あまりに暗いストーリーに視聴者が受けつけず、
明るくて何も考えなくても楽しめるストーリーが、
その反動で求められたからというのもあるね。

176 :つーか:2001/07/14(土) 19:26
アニメの脚本家に向いてるかもよ
「ちゅらさん」は自然の映像も多いが、これは脚本とはかかわりない部分の
業績だからね

基本的には極めて人工的な世界だと思う。モラトリアム的というのもそれに通じる。
それはそれで価値があるし、否定するつもりはない。
だから、アニメを一度やってみたらどうかと思うわけだ。
独自の語法を研究する必要はあるだろうが。

177 :というより:2001/07/14(土) 19:32
「岡田脚本に深みがない」「円熟してない」という人の場合、
「深みのある、円熟した」例としてはどういうのを考えてるのか。
野島だったら即刻無視ね

178 :つーか:2001/07/14(土) 19:46
ここでなぜ野島…

179 :>169:2001/07/14(土) 20:24
『彼女たちの時代』も幼稚ですか?
169の評論姿勢が幼稚である。

180 :169ではない:2001/07/15(日) 01:03
>>179

幼稚というのは言いすぎだけど
確かに人間の業みたいなものを描かない人だね。
そういう意味では作家タイプではないかも。

181 :基本的に:2001/07/15(日) 01:06
出てくる人みんな良い人だね。

182 :うーん:2001/07/15(日) 01:11
あんまり数見てないけど、
少なくともランデブーは面白かった。
あれは完全にオトナのドラマだった。
実家の母親まで見てたくらいだ(ワラ

183 :名無しさん:2001/07/15(日) 01:13
176の言ってるアニメ向きって何となくわかる。

184 :世代:2001/07/15(日) 01:23
マンガ、アニメ世代の人だもんね。
少女マンガもかなり好きそうだし。

185 :名無しのエリー:2001/07/15(日) 01:50
>>169に同意!!
気になるセリフをやたらとちりばめる割に、そのことについてちりばめっぱなし。連ドラよりも、単発スペシャル番組とかのほうがいいんじゃないかな。
アニメも↑の人たちが言ってるように合いそう。

186 :b:2001/07/18(水) 20:37
b

187 :v:2001/07/22(日) 21:22
v

188 :名無しさん:2001/07/23(月) 01:07
>>185
気になるセリフなんてあるかなあ。
この人のドラマって音楽的。
気持ちよさだけが残る感じ。

189 :さめてる君:2001/07/23(月) 01:29
ドラマの構成よりもムード優先的なところがあるっていう意味では
「音楽的」ってのが当たっているかも知れない。

「性善説」といわれることもあるが、それほどの信念で書いているとは思えない。
「人間の善を徹底的に信じて追求している」というほどではないだろう。
単に、心理とか苦悩とか葛藤に深入りしたくないだけではないのか。
本当に徹底的な信念の「性善説」なら、もっと違った歯ごたえのあるドラマになるはず。

念のため言っておくと、音楽的に良い気分にさせるというのも、ひとつの才能ではあるし、
無能な人間にはできない。その意味では、なにがしかの実力はあるのだろう。

ただし、岡田氏の中の基準で見たとしても、「ちゅらさん」は、あまりレベルが高いとは思えない。
随所に気の利いた場面や会話はいろいろあるけれど、構成的なつながりがガタガタである。
朝ドラのスケジュール的な特性のせいかも知れないけど。

190 :おじゃまします。:2001/07/23(月) 04:23
結構私が見てるドラマが多いんだ!!
ということは私は岡田氏の作品が好きってことになるんだね!
君の手がささやいてるはもう続きないのかな?

191 :名無しさん:2001/07/23(月) 08:44
>>190
12月放送が決定済み

192 :ななしさん:2001/07/23(月) 09:20
自分は見たこと無いんだけど「彼女たちの時代」ってそんなに
良かったの?いろいろな所で評価が高かったから一度見てみたいな
と思って。

193 :ちゅらスレよりきました:2001/07/23(月) 10:37
一応ビデオで出てますよ>>192
個人的には「イグアナの娘」「ランデヴー」と合わせて
岡田ドラマベスト3だと思っております。

194 :ランデヴー:2001/07/23(月) 10:44
ビデオ化きぼんぬ

195 :なるほど:2001/07/23(月) 17:38
>>189
なるほどーー

196 :ななし:2001/07/23(月) 19:48
この人のドラマって見やすいし、
独特のせつない感じがあってすごく好きなんだけど、
軽い気持ちで見始める→中盤でハマる→ラストで拍子抜け、ってパターンが多い。
私の中では最終回に弱い脚本家、っていうイメージ。

定番の役者さんでは、岡田義徳が好きだな。いい味出してるよね。

197 :ななし:2001/07/23(月) 20:48
>>184
>少女マンガもかなり好きそうだし。

少女マンガを読んで、ストーリー作りの参考にしてるから、
196さんの言う「独特のせつない感じ」
が出せてるのかもしれないね。

でも、少女マンガってたいがい
ヒロインとその相手がくっつくところで最終回のことが多いから、
「2人がくっついたあと」は
自力でストーリーを考えなくてはならず、
ラストで拍子抜けになるのかな。
ちゅらさんなんて、このパターンの典型。

198 :なんとなく:2001/07/23(月) 21:10
視聴率を取るのが下手な脚本家ってイメージがある。
いい作品が多いのに。何が足りないんだろ。

199 :それは:2001/07/23(月) 21:15
万人受けするシナリオが書けないから。

200 :はあ〜:2001/07/23(月) 21:29
今更脚本家をどうのこうのいうかね〜?
一般人がヲタ扱いする特撮・アニメなんかでは20年以上も前から脚本家別の研究はさかんだった。
ウルトラの脚本家などは作家別の脚本集も出版されていたくらい。
そのころはそういったヲタたちが一般ドラマを見て
「あ、向田さんの脚本〜」「鎌田さんがかいてる〜」って言っても
「脚本家?それがどうしたの?ドラマは脚本家だけが書いてるんじゃないでしょ?自分だけが他の人が知らないこと知ってると思っていい気分?」という反応ばかりだった。
良い時代になったものだ。

201 :ハァ?(゚Д゚):2001/07/24(火) 00:04
何が言いたいのかわからん。
今まで20年間相手にされないで淋しかったのか?

202 :いや:2001/07/24(火) 00:17
時代がやっと自分たちに追いついたのだと感慨に浸っているのだろう。
いいから自慢させといてやれ(w

203 :190:2001/07/24(火) 01:29
>191さん
そうなんですかー!ありがとうございます!
ぜんぜん知らなかった××楽しみ〜〜!

204 :どうでもいいが、:2001/07/27(金) 01:26
関西で今天気予報の恋人再放送してる。
毎日楽しみに見てる(笑

205 :1:2001/08/01(水) 20:50
1

206 :ななしさん:2001/08/01(水) 21:26
>>200

それって反対じゃない?
昔のドラマの方が脚本の作家性が高かったし、
ネームバリューあったと思うんだけど。
あなたの周りがドラマ好きじゃなかったってだけじゃないんだろうか?
今でもそんなこと気にせずにドラマ楽しんでる人はいっぱいいるしね。

207 :七市:2001/08/01(水) 22:15
次は月9だね。楽しみにしてます。

208 :それ:2001/08/01(水) 22:16
>>207
どこの情報?

209 :はは:2001/08/01(水) 22:19
天気予報が名作だって、2chでも理解されるようになったのか

210 :月8派:2001/08/02(木) 20:44
岡田ファン同士でも好きなドラマがこんなに割れているのに驚き。

211 :私も月8派:2001/08/03(金) 11:35
最新情報。10月フジ月9。岡田さん。演出、本広克行。プロデューサー高井一郎
、主演は滝沢秀明。これ本当です

212 :名無しさん:2001/08/03(金) 13:36
正しくは「岡田惠和」






正しくは岡田惠和

213 :私も私も月8派!:2001/08/04(土) 01:14
>>211
 ほんとに?すごく楽しみ!

214 :>213:2001/08/04(土) 01:15
ガセに反応するなよ。アホ。

215 :第2話が好き:2001/08/04(土) 02:57
「イグアナの娘」は はまりました。
確か、シリーズ中ずっと一桁だった視聴率が
口コミでラス前2話に16%、最終回は19%まで跳ねあがったと思います。
見てない人にはおすすめします。

216 : :2001/08/07(火) 13:03
>>211

「ちゅらさん」の後は
「君の手〜」じゃないの?

217 :213:2001/08/08(水) 02:20
>>214
ガセだと思わなかったから反応したんだよアホ
アホまでいうなよアホ

218 :もしそうなら:2001/08/08(水) 14:39
ちゅらさんでおばあが死ぬっていう話があるけど、なんかそれってあたりまえ
すぎない?
誰かが死ななきゃ言いたいことが表現できないって、脚本家
として失格だと思う。
命どぅ宝がテーマだから誰か殺そうなんて素人の浅はかな
思い付きとしか考えられない。

219 :d:2001/08/08(水) 21:01
d

220 :わら:2001/08/08(水) 21:39
>>218
ガセを信じて議論するあんたが軽率なだけ(わら

221 : :2001/08/08(水) 22:11
>>218
すでに和也君死んでるじゃん

222 :おばあは:2001/08/08(水) 22:45
>>218
おばあは死なんでしょ。
インタビューで「年寄りを殺さないドラマだからいい。」と
言ったようだ。
新聞で見たのだが。

223 :名無し:2001/08/10(金) 14:19
「ランデブー」見てみたいぞ。だからアゲッ!

224 :211の:2001/08/13(月) 21:41
月9情報は本当みたいだね。忙しいね、この人は。君の手もあるはずだし、
深田恭子主演の日韓合作ドラマもあるはず。

225 :このドラマってパクリでしょ:2001/08/13(月) 23:46
「可愛いだけじゃダメかしら?」って好きだった。
これって一応原作は「いけいけ!バカオンナ」だけど、
ミラ・ソルヴィーノとリサ・クドローの映画「ロミー&ミッシェル」に内容が激似な部分がたくさん出てくる。
いつも派手可愛い服を来てて、「私達ってキュートよね。」と何かある度に言い合うところ、
2人でへんてこなダンス(映画の方はやはりそれでもカッコよかった)をクラブで毎晩のように踊るところ、
最後に2人で「ロミー&ミッシェル(R&M)」という洋服、アクセサリーなどのショップを持つところ、
などなど、そっくりでした。
「ロミー&ミッシェル」の方は誰が見てもキュートな服だったのに対して、
「可愛いだけじゃダメかしら?」は誰が見てもキュートというよりも「お水」な服でしたね。
スタイリスト、「キュート」を勘違いしてたんじゃない?(藁
センス悪いよ(藁

226 :可愛いだけじゃダメダメ:2001/08/13(月) 23:50
おまけにバナナラマの「ヴィーナス」使ってた所を見ると、
明らかに「ロミー&ミッシェル」を観てパクってるのが分かる。
オリジナリティある脚本は書けんのか。

227 :堀切ちよみ:2001/08/14(火) 00:40
テレ朝の月8枠では良く書いていたな
「南くんの恋人」「最高の恋人」
「イグアナの娘」「おそるべし!!音無可憐さん」
「可愛いだけじゃ だめかしら?」

228 :ななしさん:2001/08/14(火) 01:02
「天気予報の恋人」もどっかの映画の設定をぱくってましたよね。

229 :名無しさん:2001/08/14(火) 01:06
そんなにどんどん書けるものなのだろうか
秋の月9は早すぎないか?
このあいだ「ちゅらさん」の台本が上がったばかりというじゃないですか?

230 :原作ものだから:2001/08/14(火) 01:12
だいじょぶなんじゃないの?

231 :名無しさん:2001/08/14(火) 01:34
あまりどんどん創作できるタイプの人ではなさそうだな。

232 : :2001/08/14(火) 01:48
 

233 :この人は:2001/08/14(火) 15:37
最高の恋人と、輝く季節の中でを同時に書いてたんだよね。

234 :この人:2001/08/14(火) 22:30
>>225,>>226
そう、岡田はパクリ。むかつく。

235 :「アウトサイダー」:2001/08/15(水) 04:57
・・・・が「若者のすべて」曲までそのまんま(w
でもいいドラマになりゃパクリでもいーんじゃ?
確か岡田氏自らがマネたと言ってたが、、
パクるとこパクっても、全くベツモノに思えた。だから良いのじゃ??

236 :234:2001/08/15(水) 16:05
>>235
岡田氏自らがマネたと言ったのは「可愛いだけじゃ〜」のこと?
このドラマは別物に見えないから言ってるのだよ、君。
さも自分のオリジナルのような顔してるから頭に来るんだよ。

237 : :2001/08/15(水) 17:24
中盤付近のまったりした感じがイイ!
「ランデヴー」最高だったなぁ。

238 :この人って:2001/08/15(水) 18:02
原作をどう料理するタイプの脚本家ですか?
原作に忠実?
それとも全く違うストーリーにしてしまうタイプ?

239 :う〜ん:2001/08/15(水) 19:21
岡田さんのエッセイ読んだことあるけど
長編モノは単発(二時間とか)で
短編モノは連ドラが多いとか書いてましたね。
イグアナなんかも原作はかなり短いものらしいし。
長いのをまとめるのも上手いし
肉付けしていくのも上手いって感じかな?

240 :高橋かつのり:2001/08/15(水) 19:37
いいなーと思ったのは
ランデヴーのときだけ(笑

241 : :2001/08/15(水) 19:45
あんまり力がある作家とは思えない。
自分が好きじゃないだけかな。

242 : :2001/08/15(水) 20:39
「まだ恋」の再放送きぼんぬ。

243 :235:2001/08/16(木) 02:38
>>236
あくまでも「アウトサイダー=若者のすべて」の話。
誰もあなたに「いいんじゃ?」と言ってるわけでもないので(w
アウト〜=若者〜に関しては確かにコメントで、
“大好きな映画なので、自分でも似たものを描いてみたかった”・・みたいこと
言ってました。

でも、私よくわからないのだけど、、
パクリってどういうのを言うの?原作あって、それを料理するのって
パクリというのかな?
私的には、アウト〜みたいなパターンこそパクリというのだと
思ったけど・・。
ま、私はどっちでもいい。何度もいうがおもしろければいい。
どんどんパクっておくれ。おもしろいもんはそっくりそのままでもOKね♪
岡田氏を批評する気なし♪

244 :どっち?:2001/08/16(木) 03:22
>>240

高橋克典が?
それとも岡田ドラマが?

245 :240:2001/08/16(木) 03:52
>>244
じゃないけど、高橋克典がじゃないの。

246 :「ランデヴー」マンセー!:2001/08/17(金) 17:03
「若者のすべて」のラスト カッコイイと思ったけど
評判あんまりよくないんだね。

47 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)