5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2ch全板人気トーナメント〜三戦板の野望〜五拾五

186 :ミC地雷魚゚∀゚):02/07/01 14:53
正直、まだ出るとは思わなかったが、一言。
まず、あれはお世話になった板へとかそういう気持ちで書いたものではない。
そういう気持ちはプロXの方に込めたつもりだ。
漫画が入ってないのは、むしろ私自身が漫画に対する思い入れが強すぎるからだ。
家に漫画だけで10万冊近くも抱える身としては、知っているだけに“漫画”で人くくりにすることができなかった。
だから“いろいろ”のリフレインの中に、個々で好きな“作品”を思い浮かべてほしいと思った。
むしろ、詫びたいのはアーケードやライトノベルやモーニング娘。といった書き方の方だ、
こちらの方は私が詳しくないので、ひとくくりにしてしまったが、それぞれの作品やアイドルたちへの“好き”がある筈だ。
さらに言えば、KanonとかONEとかいう書き方だって、それぞれのキャラ萌えからすれば、十把一絡げな感が出てしまうだろう。
でも、ここは“一人の三国志好き”が“すべての好きを持った人への”メッセージとして描くもので、表現に限界があるのは、
むしろ当然だと思った。逆に変に正しく、正確に書こうとするほうが間違いだと思った。
自分が思い浮かべた名を、自分のリズムで書けばいいと思った。
当時はトーナメント1回戦を終えたばかりだから、その印象が強かったのかもしれないけど、逆に鉄道とか野球とかも入っていたりする。
そして、自分の中でもしかしたら三国志以上にハマっているものかもしれない漫画を、
漫画でひとくくりにするのも、自分的にすごく好きだからむしろ書かないという事に決めた。
本当に“ちゃんと”、“配慮”をするならば、三国志の部分の記述もだいぶ乱暴で個人的に過ぎるのだ。
三国志ファンからなんで孫権が入ってないんだ? などと言われてもおかしくない。
けど、この文章はそんな“個人”が精一杯、思う事を込めた文章だから、偏りや外れたものが出るのは、むしろ当然だと思った。
逆に“いろいろ”の中に、自分が知らない事や書ききれない事も世の中には一杯あるけど、そんな“すべて”を込めたつもりだった。
思い入れが強すぎて書かないという事もあるのだ。
忘れていたり、わかんなかったりするものにも、敬意を表する気持ちはたくさん入れたつもりだ。

あえて言うけど、お詫びはしない。
むしろ、書いた本人である私が、ここで詫びてしまったら、他の入ってなかったもの、入れなかったもの、すべてに詫びなければならないと思う。
これは私個人が、すべての“好き”を持った人に対する“あんたらみんな好きだ”という思いを込めた文章だから。
その気持ちに一切のウソ偽りがないからむしろ詫びたくない。書いた時出た言葉を信じておきたいから。
詫びてしまったら、それはその“好き”と自然に出た気持ちを偽る事になる。

少年漫画板さんへの感謝の気持ちとは、まったく別ものなのを、わかっていただきたい。
そういう文章ではないのだ。

356 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)